ピクシブ百科事典

炎部ワタル

ほむらべわたる

炎部ワタルとは、メディアミックス作品『超魔神英雄伝ワタル』登場人物。

CV:田中真弓

概要

 7月26日生まれ。獅子座のO型。10歳。身長128cm、体重34kg。1万年前に現れた神部界の救世主。戦部ワタルよりも数段跳ねた青み掛かった頭髪が特徴。老若女性の扱い方はオババとサクヤでは全く異なる。4年3組に在籍しているのを劇中で語っている。

 苗字が違うのは、その時代の戦部一族に男子が居なかった為に、神部界より現生界へと降った神々の一族『炎部一族』の血族から白羽の矢が立てられたらしい。

 PS版『超魔神英雄伝ワタル_ANOTHER_STEP』の主人公でもあるが、現生界での私服がカラージャケットとカーゴハーパン姿だった、TVゲームの台詞もある為に、時代そのものがかなり近かった事が示唆されている。投稿イラストに関して言えば同行者であるアラゴトサクヤとのスリーショットよりも、戦部ワタルと共に描かれることが多い。
中の人曰く「戦部と炎部は性格は設定上違っているが、演技は全く同じ」と語っている(月刊アニメージュ97年 水玉蛍之丞小コラム参照)。髪型や、鎧の形状からモデルはシリーズの原型である『宇宙少年BOY』か、リファインされた『流星皇子TOMMY』と推測される。

関連タグ

超魔神英雄伝ワタル
戦部ワタル

関連記事

親記事

超魔神英雄伝ワタル ちょうましんえいゆうでんわたる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「炎部ワタル」のイラストを見る

コメント