ピクシブ百科事典

点字

てんじ

点字とは、視覚障害者が指などで触れる事で読むことができるようにした文字である。

公共施設の案内表示、金融機関のATM酒類の缶など様々な場所で使われている。

通常用いられるブライユ式点字は、横2×縦3の6つの点の盛り上がりパターンで文字数字を表現する。左側縦列の点を1~3の点、右側縦列の点を4~6の点と番号を振り、説明される。

日本語の点字では、1・2・4の点で表す母音に、3・5・6の点を組み合わせ、これを基本として五十音を作る。濁音や拗音は、清音の前に対応する音符を置く。数字アルファベットは五十音と重複するため、それぞれ数符・外字符を置いて区別する。単語や文は実際の発音に近い表記を、分かち書きで書く(例.「東京→トーキョー」、「僕は走る→ボクワ ハシル」)。

英語の点字では、1・2・4・5の点で表すAJの10文字を基本とし、3・6の点を組み合わせてアルファベット26文字を作る。

ゲーム『ポケットモンスター』シリーズには、作中における古代文字という設定で点字が登場する。『ルビー・サファイア・エメラルド』、『ファイアレッド・リーフグリーン』には点字表が付属しており、点字の成り立ちや、点字を盛り込んだことについての開発部からのメッセージが書かれている。

関連タグ

ユニバーサルデザイン バリアフリー
点字ブロック

外部リンク

Wikipedia当該ページ

pixivに投稿された作品 pixivで「点字」のイラストを見る

コメント