ピクシブ百科事典

盗賊ベティ

とうぞくべてぃ

盗賊ベティとは「千年戦争アイギス」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

レアリティゴールドのローグである。召喚で入手できる、過去にはゴールドラッシュで二度入手機会があった。

ステータスは攻撃力が金レアリティの近接及びローグ全体の中において高い数値を誇る。またローグは低コストで攻撃速度は速めなので、序盤の雑魚敵を掃滅するのに適している。反面HPと防御力は心もとないが、回避能力は高く、一撃の攻撃力の高いボスクラスを相手にするのでもなければ、ミッション開始からクリア時まで安定して戦えるであろう。スキルは「暗殺I」、最大1.5倍の攻撃力増加でまれに即死する。

最大の特徴は覚醒した時のアビリティ「ゴールドゲット」。ベティが敵を倒した際に時々100G入手できるというもの。☆3クリア時の1.5倍なども加算されるので、雑魚キャラの多い「田園の門」など一回につき1000G以上入手も可能。同マップで登場するゴブリンのHPが614なので、王子の士気高揚などを入れて攻撃力615以上にすることは必須である。
なお2015年5月に実装されたストーリーミッションの委任出撃においては、豊饒の杖などと違い、ゴールドゲットの効果は適用されなくなった。またそれ以前より大討伐ミッションにおいても適用外となっているので、それぞれ注意が必要である。

同じスキルを持つ銀ローグの入手は比較的容易な方であったが、2015年3月のメンテまではCCおよび覚醒用素材で、銀ローグが大量に必要だったため、スキル上げは入手効率に比して若干難しい面があったのが、同月のメンテで素材で必要とするクラスが大幅に減少したので、相対的にベティのスキル上げがしやすくなった。

評価

好感度込みでの攻撃力の数値は、覚醒レベル上限まで育てた場合、レアリティ白のシプリアには負けるが、逆に好感度で攻撃力の上がらないレアリティ黒のベルナを上回るなど、かなりの高火力を叩きだす(ベルナはスキル込みではベティのステータスを上回るが、ベルナ以外に「暗殺Ⅲ」スキル持ちがいないので、虹聖霊抜きではかつてのベティ以上にスキルレベルが上げにくい)。またゴールドゲットのアビリティもあり(別名「農具」とも)、シプリアやベルナを入手しても、ベティを金策目的で使い続けるという王子も多い。

レアリティ金なのでレベル上げは容易な方であり、特に無課金・微課金の王子はゴールドラッシュなどでドロップ出来るのであれば、是が非でも取りにいくべきであるが、委任出撃の実装で必要性は薄れている。無論、これまでのように委任出撃せずに田園等を周回はできるので、手間暇を惜しまないのであれば、ベティはこれからも王子の金策に役立つであろう。

関連タグ

千年戦争アイギス
ローグ 盗賊

pixivに投稿された作品 pixivで「盗賊ベティ」のイラストを見る

コメント