ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

山梨県では古くから「信玄の隠し湯」という古くからの温泉地が多数点在していた。
一方で笛吹市の石和温泉の歴史は新しく、1961年に旧石和町のぶどう農園内での井戸掘削中に湧出したのが始まりとされる。
付近の川に流出して適温となった「青空温泉」が有名になり、高度経済成長の影響を受けて旅館が次々と開業し観光都市となった。

その後平成不況長期化の影響を受けて団体旅行が衰退するが、現在当地域は家族・小グループ客誘致に転換。
ぶどう、いちごももさくらんぼなどのフルーツ狩り産業をなどを推進している。
また春頃には川中島の戦いの再現やの花見などのイベント、夏には鵜飼い花火大会を実施している。

アクセス

鉄道
最寄り駅は中央本線石和温泉駅
新宿駅から特急で85分程度。

高速バス
バスタ新宿羽田空港成田空港から高速バスが運行。

マイカー
中央自動車道の一宮御坂ICまたは甲府昭和ICが最寄りである。

その他

特撮ドラマ西部警察PART-I 第47話「笛吹川有情」の舞台となった。

またテレビアニメまえせつ!」の第四・五・十幕の舞台としても登場。
KADOKAWAの公式チャンネルでは中間はじめ役の村井理沙子による舞台紹介もされている。

外部リンク

石和温泉旅館協同組合公式サイト

関連項目

温泉 山梨県 笛吹市
温泉街 温泉地

関連記事

親記事

笛吹市 ふえふきし

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました