ピクシブ百科事典

神楽坂優樹

ゆうきかぐらざか

神楽坂優樹とは転生したらスライムだった件の登場キャラクターである
目次[非表示]

プロフィール

種族人間
所属自由組合
称号自由組合総帥(グランドマスター)
CV花江夏樹

概要

異世界に召喚された日本人であり、シズの元弟子。イングラシアに本部を置く冒険者の互助組織を自由組合として再編し、冒険者や魔物に主にA~Fを使った六段階評価を当てはめ、強さがわかりやすいように指標を作った。また、自由学園と言う自由組合委員の育成機関の理事長も務めており、冒険者たちの安全を向上させようと尽力している。
同時に、この世界について研究を進めており魔法の仕組みや不完全に召喚されてしまう現状を解釈、解明している。その不完全に召喚されてしまった子供たちをシズの意志をついだリムルに託して教師を任せることにした。

能力

異世界転移の時にまったくスキルを会得せずにいるが、その代わりに加齢しない肉体を手に入れている。また、魔法をまったく使えない。ただし、スキルや魔法を無効化する能力封殺(アンチスキル)という超特異体質の持ち主。また、身体能力は異常に発達している。また、能力封殺はオンとオフが自在であり、自分に有効な魔法やスキルは受ける事が出来る。

本編での行動

シズの弟子として登場。ヒナタが旅立った時に自由組合の設立を二人で行っており、行動を共にしていた。その後もいろいろと面倒を見て貰っていたらしい。
リムルの事は報告を受けており、また出会った時にシズさんと似ていたことと、シズさんを食べたと言う言葉から一度は戦闘になりかけるが、リムルのあの台詞で同じ日本人と気づき事情を聞き和解する。
同じ師を持つヒナタとは、袂を分かってからあまり連絡を取り合ってなかったらしい。
リムルのスキルによって生み出される漫画の複製品に自分が読んでいた漫画があったりしたことから、漫画の続きを読ませて貰い感謝する。その後もいろいろとリムルとは接点を持っているが……。

関連タグ

転生したらスライムだった件
井沢静江…師匠
坂口日向…姉或は妹弟子

以下、重大なネタバレがあります

その実体は、中庸道化連合や商人などのリムルと敵対した数々の存在と接点を持つ黒幕的な存在。世界征服を企んでおり、西側諸国のあちらこちらに手を伸ばし、弱みを握ったり弱体化を狙っていたりしている。また、かつての魔王である呪術王カザリームを復活させており、何らかの目的であえて各国が勇者召喚に失敗して異世界転移をしてしまった子供を自由学園に集めている。さらに、マリアベルに操られていたふりをして実際には無効化をしており、強欲者のスキルをマリアベルから奪い取るなど、かなり頭がキレる人物である。当人曰く「この世界は自分の遊び場」。
リムルを完全に騙せたと思っているが、智慧之王は彼が利用している事に気付いている。また魔王化の影響で、リムルにかけていた思考誘導も解除されてしまった。

実は元から超能力者らしく、ユニークスキル『創造者』という、言うなればスキルを作り出すスキルを会得。それでスキル無効化のスキル(任意でオン、オフ可能という便利タイプ)を会得していたりしている。ただし漫画の続きを読めたのは本気で喜んでいる可能性がある。

真の関連タグ
魔王(転スラ)

ゲス 詐欺師

この先さらに核心に迫るネタバレがあります。苦手な方はブラウザバックをお願いします

魔人暗躍編にて、彼の生い立ちが明らかになった。
幼少の頃両親がトラック事故で死んだ時、この世の不条理を感じそれが現在の危険思想へと発展した。世界征服という目標も、歪な世界への報復である。

先述した「ユウキがカザリームを復活させた」というのは誤りであり、実際は「カザリームがユウキを召喚したが、ニヒリズム的な危険思考からくる欲望のままに力を得た彼に逆に丸め込まれてしまった」というのが真相である。

その手中には伝説上の存在である勇者が存在している。しかし彼の能力を持ってしても縛ることは難しいらしく、呪いという絶対不可逆の要求以外では、勇者はある程度己の意思で行動できる。

真相が明らかになった後闘争を謀ったが、それを察知した魔王レオン・クロムウェルと彼の部下達とで戦闘になり、強力な魔物であるカオスドラゴンを召喚したものの敗北。左腕を失うも、その足で軍事大国である東の帝国(ナスカ・ナムリウム・ウルメリア東方連合統一帝国)に亡命した。
レオンはこの戦いで黒騎士クロードを“魅了”で奪われ、さらに赤騎士フランを殺害されてしまう。
しかし、クロードは実は勇者の時間逆行によって魅了が解除されており、以降はユウキ側に付いたフリをする事になるが、レオンに絶対忠誠を誓う彼としては相当酷なものらしく、「心とは何か」と度々自問自答する事になる。

その後は帝国に潜伏しつつも計画を遂行しており、一年足らずで帝国内でも上位の役職に就き、さらに世界を引っ掻き回す事になる。

関連タグ
魔王(転スラ)

関連記事

親記事

転生したらスライムだった件 てんせいしたらすらいむだったけん

子記事

兄弟記事

コメント