ピクシブ百科事典

福田明日香

ふくだあすか

モーニング娘。元メンバーとして知られる歌手。PEACE$TONEメンバー。
目次[非表示]

プロフィール

生年月日1984年12月17日
出身地東京都大田区
血液型B型
所属事務所STONE Project

モーニング娘。時代のニックネームは明日香、焼銀杏(松本人志命名)、ボウリング娘。(石橋貴明命名)、ふくちゃん。現在はasukaを芸名としている。

概要

モーニング娘。第1期メンバーの一人にして、娘。初の卒業メンバー。

『シャ乱Q女性ロックボーカリストオーディション』参加当時は12歳とは思えない、高い歌唱力が評価されて最終候補入りするも落選。しかし、中澤裕子石黒彩飯田圭織安倍なつみと共にメジャーデビュー課題に挑み、クリア。無事にモーニング娘。のメンバーとしてデビューを果たした。

飯田、安倍と共に4thシングルまでメインボーカルに抜擢され、グループの躍進に一役買ったが、その歌唱力ゆえに孤立することが増え、メンバー間とのわだかまりが解消されなかったため、「学業優先」を表向けの理由としてグループを卒業した。しかし、メインボーカルの一柱を失った代償は大きく、後藤加入まで安倍には大きな負担がかかった挙句、ライバル鈴木あみに大きく差をつけられるハメに…。

その後はスナックのママをやったり、ボイストレーナーとして活動していたのだが、2011年には教え子が所属しているPEACE$TONEにサポートメンバーとして加入。2015年には一般会社員との結婚および妊娠を報告、しかし翌年7月に福田の芸能界復帰に伴う意見の食い違いにより離婚。

2017年、卒業後はモーニング娘。と一切かかわりを持たなかったが18年ぶりに第1期メンバー5人が集結、現役メンバーとのコラボという形で、インディーズシングル「愛の種」の発売日である11月3日に「愛の種(20th Anniversary Ver.)」を配信限定でリリースした。

関連タグ

モーニング娘。 PEACE$TONE

pixivに投稿された作品 pixivで「福田明日香」のイラストを見る

コメント