ピクシブ百科事典

秀明

しゅうあけ

名探偵コナンのカップリング
目次[非表示]

「お前知ってたな?知っていてなぜ俺から離れない!?お前を利用していたんだぞ!!」
「言わなきゃわかんない?」

名探偵コナン』のFBI捜査官赤井秀一黒の組織の末端構成員宮野明美のカップリング。

2人の関係

赤井は組織に潜入するため、まず同組織の科学者である彼女に狙いを定め、彼女に近づくために姉である明美に接触した。
作戦は成功し、赤井(当時の偽名は諸星大)は組織の中でコードネームを与えられるほどの地位に昇りつめた。しかし同僚のFBI捜査官のミスから、赤井がFBIであることが組織にバレてしまい、潜入調査を中断せざるを得なくなる。

組織は明美を「FBIを組織に引き入れた人物」として危険視し、ある仕事に失敗した理由で消そうと企んだ。だが、成功すれば妹と共に組織から抜けさせてやると持ちかけられた明美はその仕事を成功させてしまい、理由もなく殺されることとなってしまった。

その仕事の前日、明美は赤井の携帯に2年振りにメールを送っている。

『大君… もしもこれで組織から抜けることができたら 今度は本当に彼氏として付き合ってくれますか? 明美』

2人の関係はジョディジェイムズも詳しく把握しており、明美がFBIに利用されたと知った後も赤井を忘れられなかったこと、赤井の方も明美を本気で愛していたであろうことを理解している。

ちなみに、2人の関係が判明したTVシリーズ「赤と黒のクラッシュ」では、2人の出逢いのシーンがオリジナルとして追加されている。明美の運転する車が歩行者との接触事故を起こし、その歩行者が赤井だったというもの(赤井がわざと轢かれた可能性が高い)。

伏線

「黒の組織との接触」の冒頭で、新一を思い出して涙していたを見た赤井は、蘭によく似た「平静を装って陰で泣いていたバカな女」を思い出したと語っている。

また「黒の組織と真っ向勝負満月の夜の二元ミステリー」以降、が蘭に姉の姿を重ねている場面が何度かあることから、間接的に明美と赤井の関係を推理することができる。

pixivでは

本編での2人の様子は赤井の回想からしか窺い知ることができないので、「きっと見えないところでこんなことをしていたのだろう」と想像したものが投稿されている。

余談

中の人同士(池田秀一氏&玉川砂記子氏)は何と実の夫婦である。
狙ったのかどうかは不明。

pixivに投稿された作品 pixivで「秀明」のイラストを見る

コメント