ピクシブ百科事典

緒方夏代

おがたなつよ

漫画「金田一少年の事件簿」の登場人物で、不動高校の演劇部顧問。TVアニメではオペラ座館のシェフである。
目次[非表示]

「みなさん御存じないのかしら?金田一君がさる“天才”と言われた人物の血を引いていることを」

CV:富沢美智恵

概要

「オペラ座館殺人事件」の容疑者の一人で不動高校演劇部顧問で喫煙者。教師とは思えない程の色気と妖艶さのある美女。後に登場する桜樹るい子と同様に金田一一の才覚をいち早く見抜いていた人物でもある。

犯行の証拠を運悪く見つけてしまったことで口封じとして撲殺された上に全裸にされ風呂にうつ伏せに投げ込まれ尻を向けたままの遺体として発見される。

余談

  • 根は好人物だが日高が殺害された際にとくに気にもせず遺体の前で煙草を吸ったり、殺人事件が起きたのに単独行動を取るなど、青山ちひろの白骨遺体を金田一に見せて驚かそうとした桜樹先輩と同様に死者への配慮や危機意識が欠けている。このことも彼女らが死を早めた原因である。
  • しかし殺された動機としては完全にただの口封じであり犯人にとっても緒方の殺害は予定外の犯行だった。このためこの事件最大の被害者はある意味彼女である(美雪も「先生はただのとばっちりで殺されたの?」とショックを受けていた)。一の才能を見抜いた人物だったこともあり、原作初登場時はレギュラーキャラと思った読者も少なくないだろう。
  • TVアニメ版では概要に書いてある通りオペラ座館の従業員(シェフ)となっており、金田一とも面識が無い。初日の夜に手作りの料理(オーナー曰く「スペシャルメニュー」)を一達に振舞い、ローストビーフを一達の目の前でカットしていた。また、盗癖という設定が追加され(但し盗んだものはすぐに返すが)、犯人に殺害された時の姿は服を着たままになっている。

関連タグ

金田一少年の事件簿 七瀬美雪
ヒロイン 悲劇のヒロイン 美女 女教師

関連記事

親記事

不動高校 ふどうこうこう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「緒方夏代」のイラストを見る

コメント