概要
『自動回復』とは読んで字の如く、自分の意思で回復するための行動を行わずにHP(体力)を自動的に回復させる効果のことである。
主に装備品や回復魔法(スキル)、特殊能力に効果として付加されているのが定番で、一度(一瞬)の回復量は微々たるものだが装備者(対象者)の戦闘中の行動を『回復手段を取る』という形で妨害せず、効果がしばらく続く(装備品や特殊能力の場合は永続効果)ためボス戦等で用いるととても心強い。
防御力の高い者がこれを用いると、自動回復による回復量を下回るダメージが完全に無意味になるため、特に大きな影響力を持つ。
そして当然ながら『HPが0になったら効果は発揮されない』が、逆を言うとそれ以外で効果を妨害する手段は皆無に等しいため、敵側に使われると厄介なことこの上ない効果でもある。
ただしDeltaruneのように「戦闘不能時しか効果を発揮しない」という例外もある。
補足
ゲームによってはHP(体力)だけではなく『魔法を使うためのMPや術や技を使うためのTPが自動回復する』というケースも存在し、通常は使用できる残り回数を意識しなければならない魔法や技も(回復量にもよるが)無限に使用できるため大きなアドバンテージとなる。
関連タグ
不死身(不老不死):これらの特徴を持つ者が自動回復と言う形で自己再生能力を持っている場合もある。
タンク(ゲーム用語):(HPの)自動回復と特に相性が良い、戦闘における役割。
フェニックス / ヒドラ / トロール:自動回復の能力を持つ種族の代表例。
ゲーム作品の関連項目
リジェネ:対象者に自動回復(徐々に回復)の効果を付与する回復魔法。
たべのこし(くろいヘドロ):持たせたポケモンのHPを最大HPの1/16分だけ毎ターン回復させるどうぐ(ただし後者はどくタイプ専用)
ニュートロンジャマーキャンセラー(ハイパーデュートリオン)、GNドライヴ:原作では通常よりも長時間(あるいは半永久的に)活動可能になっている(ただしエネルギーを使いすぎて稼働停止寸前になったMSもいる)がGジェネレーションクロスレイズ、スーパーロボット大戦では毎ターンEN(MPに相当)を回復する効果になっている(ハイパーデュートリオンはGジェネクロスレイズではさらにデュートリオンビーム発信機を持つユニットからENを回復してもらうことも可能)
ソシャゲ(ブラウザゲーム):原則的に『1分経過で1回復』というレートで、『戦闘におけるHP(体力)』ではなく『クエストへの挑戦権たる(マップ等を探索する際に消耗する)スタミナ』が自動回復するのがお約束になっている。