ピクシブ百科事典

超弩級砲塔列車グスタフ・マックス

ちょうどきゅうほうとうれっしゃぐすたふまっくす

『遊戯王ZEXAL』に登場するランク10・地属性・機械族のエクシーズモンスター。アニメでは神月アンナが使用した。エクシーズ素材を1つ取り除くことで相手ライフに2000ポイントのダメージを与える効果を持つ。
目次[非表示]

「鉄路の彼方より、地響きともにただいま到着!現れろ!超弩級砲塔列車グスタフ・マックス!」

超弩級砲塔列車グスタフ・マックス(ちょうどきゅうほうとうれっしゃ-)は、『遊戯王ZEXAL』に登場するランク10・地属性機械族エクシーズモンスターである。

カードテキスト

地属性・ランク10 ATK/3000 DEF/3000
【機械族・エクシーズ/効果】
レベル10モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。相手ライフに2000ポイントダメージを与える。

概要

遊戯王ゼアル オフィシャルカードゲーム」に登場するエクシーズモンスターの1体。Vジャンプの応募者全員サービスでプレゼントされた(現在は終了)。後にゴールドシリーズ2014にて再録。

エクシーズモンスター中最高クラスのランク10と、最高クラスの攻撃力と守備力を誇り、「超弩級」の名にふさわしい超重量級のモンスターとなっている。
召喚するにはレベル10のモンスター2体をフィールドに揃える必要があり、デッキ構築がとがったものになりやすい。素材としては、

などが候補に挙がる。

特に「Sinサイバー・エンド・ドラゴン」は、「死皇帝の陵墓」と合わせれば、レベル10のモンスターの通常召喚と同時に出せるため、オススメ。
その他「リチュア」デッキにおける「イビリチュア・ジールギガス」など、レベル10を複数展開することがありうるデッキならば、投入するのもありかもしれない。
かつては無制限だった「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」が、このカードのエクシーズ素材として活用され、この二種類によるビートバーンに重点を置いた聖刻デッキが猛威を振るったこともあった(2012年からはダークネスメタルドラゴンが制限カードとなったため、聖刻を始めとするドラゴン族主体デッキでこのエクシーズが活用される機会は減った。

効果は、相手に2000ポイントダメージを与えるという、シンプルながらも強力な効果。発動ターンの攻撃制限も無いため、一度出せればそれ以上の大ダメージを狙える。
エクシーズ素材が無ければ使えないので、基本的には2度まで使える効果となるが、それでも2度発動できれば初期ライフの半分も削ることができ、非常に強力。おまけにATK3000の攻撃が通れば、相手はひとたまりもないだろう。

また、非常に難しいが、1ターンに2体並べることができれば、2ターンで合計8000ダメージを与えて決着をつけることもできる。
扱いづらさが目立つが、専用デッキを組んでロマンを求めるのも面白いかもしれない。

アニメ『遊戯王ZEXAL』では神月アンナが使用。ランク10という巨大さと効果で、遊馬アストラルの度肝を抜いた。
攻撃名は「グスタフ・ハンマー」、効果名は「発射オーライ ビッグ・キャノン」

…余談だが、pixiv内において神月アンナの絵につけられる「超弩級おっぱい」というタグはこのカードの名前が元ネタ。

関連イラスト

対空砲火【超弩級砲塔列車グスタフ・マックス】
超弩級砲塔列車

関連タグ

遊戯王OCG 機械族 エクシーズモンスター
遊戯王ZEXAL 神月アンナ

ダーク・ダイブ・ボンバー

pixivに投稿された作品 pixivで「超弩級砲塔列車グスタフ・マックス」のイラストを見る

コメント