ピクシブ百科事典

70000形

ななまんがた

鉄道車両の形式のひとつ。ここでは小田急電鉄の特急型電車(ロマンスカー)について紹介。
目次[非表示]

曖昧さ回避

「70000形」は鉄道車両の形式のひとつであるが、りんかい線の「ななまんがた」は「70-000形」のようにハイフンが追加される。

70-000形の記事を参照

概要

2016年10月20日に発表された、7000形LSE」の老朽取り換え用として開発された特急用車両。「GSE」(Graceful Super Express)という愛称がつけられている。
2017年度中に2本が製造され、翌18年3月ダイヤ改正から営業運行を開始する。

両先頭車は50000形VSE」同様展望席がついており、車両自体も久々に赤系のカラーリングを基調としたものとなっている。定員増を優先し1両20メートル級のボギー車、7両固定編成となった。30000形EXE」同様通勤特急としての運用に備え、50000形VSE」の様なラウンジやサルーンは今回は設けられないことになった。前照灯(ヘッドライト)の位置は展望席の上。

車両開発にあたって「箱根に続く時間(とき)を優雅に走るロマンスカー」というコンセプトが掲げられ、50000形VSE」同様ドーム型天井を採用したほか、各座席へのコンセント設置、全車両へのフルアクティブサスペンション搭載、各デッキへの荷物置き場設置など快適性・安全性の向上も図られた。

室内

座席の横にコンセントとテーブルが用意されおり、車椅子対応出入口がある4号車以外の出入口付近には荷物置き場が設置されている。
トイレは2号車、4号車、6号車に設置されており、4号車は車椅子スペースが設置されている。

関連項目

小田急電鉄 ロマンスカー 50000形(VSE) 60000形(MSE) GSE 鉄道車両の形式の一覧

  • パノラマカー(7000系):ご存じ名古屋鉄道の名車(引退済)。前面展望席ボギー車かつ赤系のカラーリングなので引き合いに出されそうだが・・・?なお、GSEの車両製造は愛知県の日本車両豊川製作所であり、甲種輸送の際は飯田線経由で、途中平川信号場から豊橋の手前までは線路を共有している名鉄と並んで走行している。

pixivに投稿された作品 pixivで「70000形」のイラストを見る

コメント