ピクシブ百科事典

Eurostar_~run_into_the_light~

ゆーろすたーらんいんとぅざらいと

則竹裕之作曲のポップインスト・ナンバー。
目次[非表示]

概要

Eurostar ~run into the light~とは、日本を代表するフュージョン(ポップ・インストゥルメンタル)グループ、T-SQUAREの楽曲である。
作曲は同バンドのドラマーを担当していた則竹裕之であり、2003年4月23日にリリースされたアルバム『SPIRITS』の3曲目に収録されている。
なお、このアルバムは当時安藤正容(ギター)と伊東たけしサックス)のユニット体制で活動していたT-SQUAREが、デビュー25周年を記念して『TRUTH』(1987)リリース当時のメンバーを再結集させてバンド編成で演奏しているものである。
アルバム名義も、1987年当時と同じ「THE SQUARE」となっている。

この曲は2002年、ソロで活動していた当時の則竹がフランスパリに居る指揮者佐渡裕を訪ねた際、ユーロスターに乗ってドーバー海峡を渡った時の印象を元に作曲されている。
アコースティックギターピアノなどの生音の楽器と、EWIフレットレスベースなどのエレクトリックな楽器、そしてきらめくハイハットシンバルやシーケンサーの粒が絶妙にマッチした、静かながらも爽やかな印象のナンバーである。
また、曲中の車掌らしきアナウンス音声などに、”鉄オタ”の則竹らしさを伺う事もできる。

関連動画

『SPIRITS』(2003)

『CASIOPEA vs THE SQUARE』Live(2003)

関連タグ

音楽 FUSION T-SQUARE
鉄道 高速鉄道 ユーロスター
アコースティックギター EWI ピアノ

pixivに投稿された作品 pixivで「Eurostar_~run_into_the_light~」のイラストを見る

コメント