詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

大手IT企業の中でも特に多くの個人情報を蓄積、活用している4社の頭文字を組み合わせたフランス発の造語。四天王(Gang of Four)の別名もある。出版業界の脅威という観点からGAFAにMicrosoftも加えたGAFAM、米国株式市場における主要ハイテク銘柄という観点からNetflixを含めたFAANG(またはFANG)という語もある。日本ではNetflixだけ知名度が低いのでハブられやすい。

GAFAは2018年のユーキャン新語・流行語大賞にノミネートされた。

解説

大企業があまりに多くの個人情報を蓄積することに危機感を覚え、EUは一般データ保護規則(GDPR)を定め、pixivもGDPRに対応する形でプライバシーポリシーを改定した(2018年5月16日付)。

個人情報保護という観点で言えば、最も問題の多いのはFacebookである。2018年にはFacebookの個人情報流出が発生し、5000万人に影響があったとされる。またgoogle+も個人情報流出が発生し規模は最大50万ユーザーと見られる。

Appleユーザーは一緒扱いを非常に嫌っており、Google、Facebook、Amazonの3社は1990年代以降に勃興したネット企業で、インターネット上でのユーザーの囲い込みから利益を上げているのに対し、Appleは1970年代のパソコン黎明期から存在するメーカーであり、主な利益源はハードウェアの売り上げであるとしている。

GAFA会長

2020年9月に話題になった人物?役職?
「GAFA会長に個人面談」というツイートが注目されトレンドに上がった。
日本にはGAFA株式会社、株式会社GAFAも存在するが、当人はGAFAはIT4社のことであると明言している。

関連項目

Google Apple_Inc. Facebook Amazon

FANG(Facebook、Amazon、Netflix、Google)
BATH(BaiduAlibabaTencentHUAWEI):中国に存在するGAFAと同様の企業の造語。いずれも中国政府との繋がりが強く、中国国内のネット検閲に加担していると噂される。

BRICS VISTA

関連記事

親記事

企業 きぎょう

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「GAFA」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました