ピクシブ百科事典

IME

あいえむいー

Input Method Editor。日本ではひらがなを漢字に変換する文字入力システム。かつてはFEP(Front End Processor)と呼ばれた。
目次[非表示]

概要

 この種のソフトは本来OS/2およびwindowsプラットフォーム固有の名称であったとされ、そのほかのプラットフォームにおいてはFPEであるとかIMであるとか呼ばれていたものの、エンドユーザー向けPCの大半がWindowsとなって以降はそれ以外のプラットフォームの同様の機能のあるソフトウェアもこの名称で呼ばれるようになったとされる。

主なもの

MS-IME( Microsoft )
ATOK( ジャストシステム )
Google IME( Google )
Baidu IME,simeji( 中国のポータルサイト運営の百度 )
ことえり( 以前のMacintoshのデフォルトIME )

linux

 Linuxに関してはインプットメソッド( IM )、すなわちソフトウェアに入力を送るシステムと( 日本語に限らず )入力システムが別のソフトとして導入する必要がある。前者としては uim、IBus、Fcitxなどが存在し、後者はAnthyや、Canna、Google日本語入力システム、中国語のPinyinなどが存在するといわれる。

pixiv

 IMEの手書き認識機能、本来はこの機能は「読みのわからない漢字を呼び出す」システム、を使って描いた作品が多い。これらの詳細は「IMEパッドで絵を描こう!」に詳しい。
 なお上記タグはpixivタグの仕様変更により使用できないため使用時は注意。

関連タグ

MS-IME IMEパッドで絵を描こう!(IMEパッドIMEパッドで絵を描こう!)
文章 コンピュータ 入力 変換 誤変換

pixivに投稿された作品 pixivで「IME」のイラストを見る

コメント