ピクシブ百科事典

IME

あいえむいー

Input Method Editor。Windowsプラットフォームにおける文字入力システム(インプットメソッド)がこのように呼ばれる。
目次[非表示]

概要

かな漢字変換プログラム。IMEという呼称は本来OS/2およびwindowsプラットフォームのもので、DOS時代はフロントエンドプロセッサ(FEP)と呼ばれていたものがこれに当たる。

Macintosh、Linux、携帯電話などDOS/Windows以外のプロットフォームで使われるこの種のプログラムについてはインプットメソッド(IM)を参照のこと。

主なもの

※Windowsプラットフォームのもののみを列挙する。その他のプラットフォームの日本語入力プログラムについてはインプットメソッドの記事に記す。
MS-IME( Microsoft )
ATOK( ジャストシステム )
Google 日本語入力( Google )

pixiv

 IMEの手書き認識機能、本来はこの機能は「読みのわからない漢字を呼び出す」システム、を使って描いた作品が多い。これらの詳細は「IMEパッドで絵を描こう!」に詳しい。
 なお上記タグはpixivタグの仕様変更により使用できないため使用時は注意。

関連タグ

MS-IME IMEパッドで絵を描こう!(IMEパッドIMEパッドで絵を描こう!)
インプットメソッド 文章 コンピュータ 入力 変換 誤変換

関連記事

親記事

windows うぃんどうず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「IME」のイラストを見る

コメント