ピクシブ百科事典

LEOTOY

れおとい

LEOTOYとは、ホビーの動画をアップロードしているYouTuberである。
目次[非表示]

外部リンク

LEOTOY/レオトイ
OFFLEO/オフレオ(サブチャンネル)
Twitter

概要

主に自分が興味を持った玩具の紹介や感想を動画にしてアップロードしている。
独特な語り口と聞きやすい声により、小中学生からは絶大な人気を誇っている。
昔のチャンネル名は本名を使った「Leona's Toy channel」で、子供が見始める様になってからはチャンネル名を縮め、今の形「LEOTOY」となった。
視聴者層はやや低い年齢が多いが、語彙からして子供向けでは無いので子どもに見せるよりは大人が見るチャンネルと言える(本人は大歓迎なので気にしなくてOK)。
動画内容からベイ系YouTuberと思われがちだが、本人曰く元々はビーダマンを紹介するYouTuberだった。
現在は自分が興味を持った玩具を順次紹介している。
ベイブレードの愛機はスプリガン。爆転はドライガー。
ビーダマンはクロムレヴァンサイクロンのベアリングカスタム。

動画カテゴリ

人気カテゴリには以下の物がある。

ホビー

LEOTOY氏の本業とも言えるコーナー。
主に紹介するものはベイブレードビーダマン仮面ライダージオウの玩具。
これら以外にもシンカリオンブレイク轟牙等も紹介している。
一度見ると欲しくなるので注意

ベイブレードしばらく使ってみた

文字通り、ベイブレードをしばらく使ってみた感想を言うコーナー。
視聴者の中にはこのコーナーで感想を聞いてから買う人もいるのだとか。
本チャンネルの中の紹介動画以外では特に人気が高いコーナーである。

L×3baybrade

LEOTOYによるLeave a Legacy(遺産を残す。)の動画。縮めてL×3。
爆転やメタルファイト等、展開が終了したベイブレードシリーズの機体を紹介するコーナー。
爆転ベイの紹介時にランナーからパーツを切り出す所が音フェチから人気なようである。

LEOLAB

3Dプリンターを用いて制作した物を紹介するコーナー。
後に説明するThe Answerやおともだちデストロイヤーもこれらの一環。

ベイバ・ビーダマンいろいろ

LEOTOY氏がベイブレードバーストとビーダマンのカテゴリに置ける試したい事をするコーナー。
LEOTOYチャンネルで最も人気のある「水風船デスマッチ」はこのコーナー。

ビーダマンでできること

LEOTOY氏が考えるビーダマンの競技や対戦方法を教えるコーナー。
自作できるターゲット等、一人でも楽しめる内容が多い。
特にクロビー世代は見るべき。

創作物

少し前、大学生だった頃に買った高性能3Dプリンター「Ultimaker」を使い、幾度に渡ってベイブレード等のカスタムパーツやオリジナル機体を作って来た。

魔改造ベイブレードシリーズ「The Answer series」

真円形が特徴のオリジナルベイブレード。
全ての不正ベイを叩きのめす目的で生まれた。
勝ち負けが目に見えているバトルは面白くないという事をベイブレードをしている視聴者に伝えるべく、圧倒的な強さを持った。
デザインは答えを見つめる大きな目をあしらった物となっている。
愛称は事案。

Type No.1「The Answer」

レオトイ氏最初の魔改造ベイブレード。
内側だけが肉抜きされた真円形状で、遠心力と防御力を最大限に高めた持久型事案。
重さを捨てたが、形状だけで勝ちに行ける、レオトイ氏曰く渋いベイブレード。
名前の由来は真円というコマにおける形状の答え「Answer」と「事案」を掛けたダジャレ。
カスタムはゼロバンプ・ベアリング。

Type No.2「The Answer absorb」

真円形かつ左回転、そして外周がフリー回転するラバーに覆われ、回転吸収と受け流し性能持ち、ラバーリングの一部が中空になっている事による弾力を兼ね備えた防御型事案。
前事案が渋い能力だったのに対し、今回の事案はわかり易い能力と派手な色が特徴となっている。
フリー回転するアラウンドフレームに加え、フリー回転メタルボール+フリー回転リング+フリー回転ガードを持つアンドロメダドライバーを装備し、圧倒的ディフェンス力と圧倒的カウンター力を誇る。
カスタムはゼロアラウンド・アンドロメダ。

Type No.3「The Answer anarchy」

外周に円形のメタルを装備し、一部が重くなっている事による偏重心が特徴の攻撃型の対魔改造用事案。
真円形ながらレイヤーの重さは30gほどになっており、強くなりすぎた。
真円形小型フレームによって粘りが強化されている(小型真円形フレームにしたのはレイヤーが強すぎることでフレームの主張を抑えたかった部分もある)。
カスタムはシックスラウンド・デストロイ。

対魔改造用だけあり、重量やサイズで劣っていても、持久勝ちしたりと対魔改造用は伊達ではないが、相手も鉄球発射機構を持つチタン製ベイの使い手であったり、爆転ベイのメタル製オリジナルモデルの使い手であったりするためボロボロになった。(特に後者とは、電動ランチャーで対戦した際にリアルバーストしたことがあり、その際の破片が現場となった相手の相方の家の壁に三ヶ所穴を開けている)。
ただし、これらの魔改造相手でもバーストフィニッシュは取られることが滅多にないためかなり強力なものでたることは間違いなく、特に現行のベイブレードバーストシリーズとの対戦に置いては送り合い以外で負ける事がほぼない。

Type No.4「The Answer alternative」

バランスタイプの最終型事案。
名前は公表されているものの、レオトイ氏がサラリーマンとなって忙しくなったのと、現行のシリーズとの勝負で結果が見えているのがあまりにも面白くないため、現在製作するかが未定となっている。
一応本人は作ってもいいかなとは思っている模様。

ビーダマン改造

クロスファストビーダマンに対するビーダマン懐古厨によるスパビーハラスメントを払拭するべく、技術力でクロビーにスパビー世代もニッコリの能力を持たせるために魔改造をした。
ただし、ゴリゴリに改造していわゆる『俺ビーダマン』にするのではなく、ビーダマンがカスタム可能な玩具である事を生かすため、それぞれの改造部品をカスタムパーツとして作った。

直角型ペットボトルマガジン

ビーダマンの連射性能を強化するためのパーツ。
ペットボトルをはめて使用するマガジン。
玉を装填した際に重心がビーダマンの上にくるため倒れにくい。
ペットボトル装着時の装填数は50発以上とかなり多く、ジャムり(詰まり)にくいオランジーナペットボトルを使うことで20秒間に100発程度の連射をしても安定した状態でジャムらず打ちまくる事が可能。
絵面は福男選びのソレ

パワーバックル

ビーダマンのパワーを強化するためのパーツ。
バレルパーツの様に胸に取り付ける事によってビー玉を押さえるコアパーツをさらに左右から押さえつける事で、常時強い締め打ち状態を保つ。
取り付けた際の射出速度は30km/h(ブーストマグナム時は37km/h)。
モンスターの空き缶を凹ませる強力ショットが可能。
もはやクロビーのブレイクボンバーやクラッシュタワーが意味を成さないほど。
原チャ越えた

タンクレッグ

ビーダマンのコントロールを強化するためのパーツ。
広い設置面積と大型のラバーによって地面に強力にグリップして機体の安定性を高めつつ、足部品にも関わらず付いているバレルによって球の直進性を増し、レーザーサイトでエイムを格段に向上させた無敵コントロールパーツ。
1,5cmの細い道でもラクラク通せる直進安定性と3m先のターゲットも倒せるコントロールを持つ。
The 大人のやり口

究極インテリジェンス俺ビーダマン「おともだちデストロイヤー」

上記のパーツをてんこ盛りする事により、連射・パワー・コントロール全ての能力を底上げしたビーダマン。
対人戦に置いては事案級の力を発揮する。
スバビー世代からしても、これはやり過ぎなようである。
しかも結局俺ビーダマンになっている。
用法・容量を守りましょう。

その他

レオトイ被害者の会

レオトイ氏が玩具を紹介すると、どうしても欲しくなってしまう症状に陥る場合がある。
これに対抗する術はないうえに、レオトイチャンネルは玩具紹介が動画の大半であるため、大量に出費してしまう事が増えてしまう。
これらの症状をまとめてレオトイ被害と呼び、コメント欄から確認されるだけでも数十人いるようである。
そこで、被害にあったYouTuber達はレオトイ被害者の会というタグを作った。
該当するのはアイアンボールサムライボーグなど。
そこまで有名ではない玩具でも売行きを伸ばすのがLEOTOY。

タグ遊び

最近LEOTOY氏はタグで大喜利をするようになった。
「セコじゃん」「大人万歳」「この動画はフィクションです」等が該当。

まとめ

玩具のお兄さんと言った感じで、玩具を愛しているのが伝わってくるのがポイント。
理工学部出身で頭が良く、説明が分かりやすいので買いたい玩具の特徴を調べやすく、悪い時には悪いと言える心構えを持っているので信憑性が高い。
総じて是非一度は見て欲しいYouTuberである。ただし…

_人人人人人人人人人人人人人_
>買いすぎには注意しましょう<
 ̄YYYYYYYYYYYYY ̄

関連タグ

YouTuber YouTube ベイブレード ビーダマン ためにならない(てち) がわしょ(しょニキ) アイアムマン(めたるびと)

関連記事

親記事

YouTuber ゆーちゅーばー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「LEOTOY」のイラストを見る

コメント