ピクシブ百科事典

目次[非表示]

指揮官、Super SASSが入隊します。初めまして、これからよろしくね。

概要

ドールズフロントラインに登場する戦術人形
アメリカの銃SuperSASSをモチーフにしている。

レアリティ★★★
銃種RF(ライフル)
CV立花理香
イラストレーター受菟

キャラクター像

セーラー服の上にパーカーを羽織った、銃がなければどこかにいそうな学生のような姿の戦術人形。銃の代わりに連装砲を持たせたらどこかの駆逐艦に見えるという声も。

性格は明るく活発。トンプソン曰わく期待の新人で、夜戦第2戦役ではM9を救出した(「スーパーなんとかちゃん」と、名前をきちんと呼んでもらえなかったが)。
しかし出自が平凡な新人というのは表向き。実は結構な世渡り上手で実戦における能力も優秀らしい。夜戦での働きぶりに、その片鱗が見える。たまにドジるが、基本的には信頼されているそう。

また、言うべきことははっきり言う方で、M1918のMODストーリーでは、適当な彼女に不信感を見せていたり、コミカライズでキレたりといった表情を見せている。

スキン

スキンは1種類。
ウルフ・ウォーカー

Wolfwalker

ハロウィンスキン。パーカーの色がオレンジに変わり、狼の尻尾を着けて仮装している。

能力

至って平凡な竹槍。狙撃対象はHPの高い相手なので、ボスへの攻撃に向いている。

入手がログインボーナスや常設イベントでのドロップに限られることから、入手はもとより育成に手間がかかることが最大の問題(編成拡大に必要なコアは少ないので、その辺はラクだが)。さらに竹槍系★3RFでは、どうしてもMODが実装されているSV-98という壁にぶつかってしまう。

厳しい評価になってしまうが、現状日本では彼女を積極的に前線で運用するのは趣味の領域、と言わざるを得ない。
ただし、将来的にはMODの実装が控えている。将来性はあるので、それまでは後方支援や探索を任せておこう。

MODについて

MOD3

大陸版で実装。何気にログインボーナスで手に入る人形では初のMOD実装である。
第1スキルによる狙撃後にも敵が倒れなかった場合、そのターゲットが倒れるまで(もしくはチャージされたスタックを使い切るまで。狙撃スキルはスキルのCTが完了し、使用可能になってからも使用しないでいることにより最大5段階までチャージされて威力が向上する仕様になっている)攻撃を続行するという第2スキルを手に入れて、相手を仕留めやすくなった。

何処かの学生さんのような印象は薄くなり、重傷時でも闘志みなぎる様子に様変わりしている。スタイルも良くなった感じが…
イラストで腰掛けているケースは宙に浮いているらしく、勝利モーションでは画面外に飛び退いた後に瞬間移動で浮遊するケースに座って再登場する、という超技術を見せる。

メディア出演

ショートアニメは「狂乱篇」第8話に登場。
M4A1と共に、404小隊を探していた。

コミカライズ「人形之歌」では、石軍(シージュン)と言う別の指揮官の下に所属する人形として登場。
怒らせると怖いらしく、「たいした敵もいない」と聞かされていたのにハンターと7時間も戦う羽目になってしまったことで、キャラが変わるほどの怒りを見せた(オーラも立ち上っていた…)。

関連タグ

ドールズフロントライン
戦術人形

関連記事

親記事

戦術人形 せんじゅつにんぎょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「SuperSASS(ドールズフロントライン)」のイラストを見る

コメント