ピクシブ百科事典

lucky_train!

らっきーとれいん

「lucky train!」は『アイカツ!-アイドルカツドウ!-』のエンディングテーマで、ステージ曲である。
目次[非表示]

きみと ハピハピ ピカピカ ハッピー・トレイン
さあ ラキラキ キラキラ ラッキー・トレイン

情報

歌:るか・もな・みき from AIKATSU☆STARS!
作詞:只野菜摘
作曲:中野領太
編曲:Integral Clover(agehasprings)
演奏時間:4:18
挿入歌使用:第154、155、157、164、168、175話、オンパレード第20話※
※第154、155、157、164、168話、オンパレード20話は、みほ・ななせ from AIKATSU☆STARS!
 第175話は、みほ from SAIKATSU☆STARS! 

概要

アイカツ!-アイドルカツドウ!-』の4thシーズンである第153話から第178話のエンディングテーマ。つまり3年半に及ぶ初代シリーズの最後を飾るエンディングである。

全編に渡るスラップベースが特徴的。
エンディングでの歌唱は、大空あかり新条ひなき氷上スミレであるが、本編ステージでは、大地のの白樺リサの歌唱が圧倒的に多い。

第154話では、大地のの白樺リサスターライト学園の編入試験のときにステージでこの曲を披露し合格した。

第175話では、ののがこの曲のソロでスターライトクイーンカップ本選に臨み、アイカツ!歴が浅いながら5位に食い込む健闘を見せた。

エンディング映像では次回予告が内包されていたが、最終回では今までの話のダイジェストが映され、作品を締めくくった。
2019年10月から始まった『アイカツオンパレード!』では、第12話でエンディングテーマとして使用された。この時は次回予告映像の部分が『アイカツオンパレード!』のロゴに差し替えられている。

PV

関連項目

アイカツ!
START DASH SENSATION 同時期のオープニングテーマ
アイカツシリーズ関連曲一覧

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「lucky_train!」のイラストを見る

コメント