概要
あぶないですよぉ
ムテキですからねぇ。
ぶつかっても しりませんよぉ。
まぁ、カンペキではないですが…
(星のカービィ 参上!ドロッチェ団より)
2022年現在の時点で『参上!ドロッチェ団』にのみ登場したコピー能力。
カービィが「金属」の力をコピーした形態で、メタルンやビッグメタルンからコピーできる。
性質的には『星のカービィ64』での「ストーン」に近く、常時無敵で触れるだけでザコ敵を蹴散らせる、強風や水流に逆らって進める、炎やマグマのトラップをノーダメージで素通りできるというとんでもないアドバンテージを持つ。
無論、このような能力にデメリットが無い筈が無く、以下の欠点が存在する。
- 機動力が大幅にダウンする
能力を捨てない限り常に鈍足になり、後述の「ワザのまきもの」をゲットするまでは移動能力が大幅に低下する。
ホバリングは可能だが移動に大幅な制限がかかり、上方への飛行移動ではストレスMAXになること間違いなし。
ストーンとは異なり水中を泳ぐ事も一応可能だが、その重さ故に動きが激減する(特に上方向への移動が顕著)。一応、水に流されなくなる。
- 中ボス以上の敵からは普通にダメージを受ける
中・大ボスとの戦闘ではこの能力の最大の長所でもある無敵性能が無効化されてしまう。
下記の技で攻撃しようにも接触した途端にダメージを受けて能力も解除されてしまい、縛りプレイになる為、他のコピー能力にしたほうがいい。それがダメならいっそコピー能力なしの方がいい。
このように道中のザコ敵との戦闘で無双できる分、ボス級の敵にはまるっきり歯が立たないので、戦闘向けと言うよりも「制約付きの道中限定無敵能力」といった風に考えた方がいいかもしれない
- 仮にボス戦でも無敵状態が適用されていたらそれはそれでバランスブレイカーどころではなくなるが…本作では無敵キャンディがシャボンアイテムとして持ち込める為、ボス戦で「制約なしの無敵」が効いてしまう。一応、取れるステージは少ない。
- まず本作は難易度が低くて、コピー能力なしでもザコ敵相手に十分無双できるが…
技
空中で↓+Bで発動。真下に向かって床に接触するまで高速で落下する。落下中は杭を打ち込んだり、硬いブロックを破壊できる。
上記のようにホバリングで空中へ飛び上がろうにも動きが遅すぎる上、発動時はワンテンポ置いてから落下するというややスピード感に欠ける技なので、まともに攻撃手段として使うには不便。
- 球化
「ワザのまきもの」を入手すると使用可能になる。
ボール能力のように丸い鉄球に変身する。この状態だと坂道を猛スピードで転げ落ちるようになり、メタル能力最大の欠点である機動力の劣悪さをある程度カバーできるようになる。
当然この姿でも無敵状態は維持されるので、進路上に敵がいても関係なく転がり続ける。
主なコピーできる敵・物品
余談
アニメ版に登場したオリジナルコピー能力「アイアン」がモチーフではないか、という説が有る。
同じく機動力が皆無なコピー能力に『カービィハンターズ』シリーズに登場するジョブ能力「ヘビィハンマー」がある。
『カービィバトルデラックス!』ではアイテムでこの効果を使える。この作品での仕様はいわゆる「緑ブロック」に近い。