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メガチルタリス

めがちるたりす

『ポケットモンスター』シリーズに登場するメガシンカポケモンの一種。チルタリスがメガシンカした姿。

概要

ハミングポケモン・チルタリスメガシンカした姿。初登場は『ORAS』。

他のメガシンカポケモンとは異なり基本的な体型にはほとんど変化がないものの、綿状の羽毛が大増量して入道雲みたいなシルエットになっている。その量は、背後からでは何の生き物だか全くわからなくなるほど。

これは身を守るためであるといい、外見的にも真珠のように輝く特殊な構造となっている。

なお、高さにして40cm分も膨れあがっているにもかかわらず、体重は一切変わっていない。本当に謎の構造である。

対戦における特徴

チルットからチルタリスになった時と同じく、見た目からは想像も付かない大変身を再び遂げている。

なんと、ひこうタイプフェアリータイプに置き換えるのである。これによって現状唯一のドラゴン・フェアリー複合タイプとなり、同時にチルットの時に持っていたノーマル・ひこうタイプを共に消してしまうという極めて異例の進化となった。

その原理はやはり謎であるが、チルタリスは『XY』の段階でフェアリー技「ムーンフォース」を自力習得するようになっており、ゲーム上はこれが伏線であったという事なのだろう。

ステータスの変化は以下の通り。

HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ合計値
チルタリス7570907010580490
メガチルタリス7511011011010580590
上昇値±0+40+20+40±0±0+100

「身を守る」という解説に反して、耐久面の向上は「ぼうぎょ」の+20に留まっており、残りは攻撃面に割いている。

結果として平均程度の「HP」「すばやさ」と高めにまとまった他4種族値という、準伝説ポケモン・エムリットを思わせるバランス型の配分となった。

先方の評価を考えると、あまり歓迎されるとは言えない傾向ではあったが、この手のメガシンカの例に漏れず、このポケモンもまた更なる火力ブーストを備えていた。

メガチルタリスが新たに手にした特性は、猛威を振るっていたメガサーナイトニンフィアと同じフェアリースキン。元がノーマルタイプだった事から技にも困らず、扱いやすさの上でもうってつけと言えるだろう。

先行する2種との大きな違いは、バランス型故に物理でも特殊でも大火力を発揮できるという点で、元来有していた「だいもんじ」や「じしん」の存在によってはがねタイプでも容易に止まらない点も見逃せない。

また、特殊型のメインウェポンとなるであろう「ハイパーボイス」を遺伝ながら自力習得できるため、技教えの無い環境でも問題無く参戦できる育成のしやすさも魅力である。

登場時より「器用貧乏な耐久ポケモン」というイメージが付きまとってきたチルタリスであったが、これによって一気にアタッカーとしての才能を開花させる事となった。

ドラゴンでありながらドラゴン技を無効にするという強烈な個性はもちろん唯一無二のものであり、タイプ内最弱という声さえも聞かれた状況から一転して、最強クラスの同族キラーに変貌を遂げている。

特にガブリアスサザンドラなどは対抗手段が無ければ冗談抜きで詰みかねない

もっとも、メガシンカ後はじめん技が当たってしまうようになり、どくはがね弱点も増える。元の特性も優秀なものであるため、メガシンカのタイミングには十分注意しなければならない。

とは言え、4倍弱点だったこおり技が2倍にまで軽減され、一撃で落とされる危険性は大幅に低減している。総合的に見れば半減7・無効1・2倍弱点4・4倍弱点無しとなかなか優秀な耐性となっており、以前より動きやすくなったとする意見が優勢である。

また、型が豊富な反面メガシンカポケモンとしては他のアタッカーより一段落ちる火力に留まっており、特性にものを言わせたゴリ押しを図るには力不足と言える。「すばやさ」は上昇しておらず後手に回りがちという事もあり、引き続き状況をよく読んだ運用が求められる。

従来通り耐久重視での育成も一考で、例えば防御特化すれば攻撃特化メガボーマンダの「すてみタックル」を黄ゲージ内で耐えられる上、こちらの「ハイパーボイス」でたとえ相手がHP極振りでも高乱数1発で落とせる。反動ダメージも加味すれば、確実に返り討ちにできる計算となる。

事前に「コットンガード」を積んでいれば、同条件で乱数4発という堅さになり、生半可な物理アタッカーでは突破が不可能となる。これと相性の良い「はねやすめ」や、物理型であれば「りゅうのまい」も有するため、パーティと相談しつつ様々な戦術を試してみると良いだろう。

ポケとるのメガチルタリス

ステージ75で登場。初心者には最初の難関として詰みやすい強敵。

抜群の攻撃を仕掛けてもなかなか落ちない硬さを持ち、3ターンに一度おじゃまブロックで妨害を仕掛けてくる。残り手かずが15を切ると縦一列をランダムに鉄のおじゃまブロックで妨害してくるようになり、コンボを繋がり辛くしてくる。

対策としては横一列をブロックごと破壊できるメガガルーラ、特殊能力にブロック崩しを持ち攻撃力も高いクレッフィなどが挙げられる。間違ってもメガミミロップをメインにしようとなど考えない事。

これだけやっても火力不足でギリギリ体力ゲージを残され負けることも多いため、ある程度は「おじゃまガード」などのアイテムによるサポートや持ち前の運にも委ねられる。

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