ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

はりきりの編集履歴

2017-03-23 02:39:50 バージョン

はりきり

はりきり

はりきりとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する特性の一種である。

データ

初出第3世代
効果自分の「こうげき」が1.5倍に上がり、物理技の命中率が0.8倍に下がる
(『エメラルド』以降)手持ちの先頭にいるとき、レベルの高い野生のポケモンが出やすくなる。
英語名Hustle

概要

第3世代から存在する特性。

「こうげき」が上がるが物理技の命中率が下がってしまう。「ちからもち」「ヨガパワー」の劣化版となる。


所有者は進化前など元々のステータスの低いポケモンが多く、「こうげき」を1.5倍にしても命中率の低下が大きなデメリットとなってしまう。

実戦で採用される場合としては、「こうかくレンズ」等で命中率を上げられるほか、「つめとぎ」でデメリットを帳消しにできるアイアントだろうか。

以前はタイプ一致「しんそく」が使えるトゲキッスも採用の余地があったが、フェアリータイプになったことで火力不足に陥ってしまい採用されることはなくなった。

で、よりにもよって不遇筆頭のデリバードがこの特性なのは嫌がらせか何かか。


所有ポケモン

太字は隠れ特性



関連タグ

ポケットモンスター/ポケモン 特性

プレッシャーやるき……同じフィールド効果を持つ特性。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました