プロフィール
概要
主人公たちと同じ私立月光館学園の3年生であり、2009年度 高等部生徒会長を務める。
世界有数の多国籍企業「桐条グループ」の宗家ご令嬢。
特別課外活動部の部長としてメンバーをまとめ上げ、フェンシング部にも所属している。
同じ3年生である真田明彦と荒垣真次郎と同じく、特別課外活動部の創設メンバーの一人。
主人公のペルソナ使いとしての適性を見出し、「特別課外活動部」への勧誘を行う。
人物
完璧を絵に描いたような人物であり、シャドウとの戦いに従事する傍ら、学業・運動ともにトップの成績を修め、生徒会長としての高い信頼も獲得している。さらにそれに満足することなく、向上心を失わない努力家でもある。表向きはクールで理性的な人物に見えるが、本質は短気で激情家。
褒める時に「ブリリアント!」と言ったり、校則違反をほのめかす順平に「処刑だな」と言ったり、独特な言語センスの持ち主でもある。風呂を覗かれた際に執行された「処刑」は、青少年たちの純真な心に大いなるトラウマを刻み付けた(自業自得)。
その一方で、育った環境のせいか一般常識からかなりズレた部分も見られ、単にダラシないが故に散らかっているだけの順平の部屋を空き巣が入ったと勘違いして警察を呼んだり、ラーメンを食べる作法を主人公に聞いたりしている。
生まれながらに社長令嬢としての教養と上に立つ者としての覚悟を叩き込まれているせいか、なんでもかんでも抱え込む悪癖を持ち、他者に頼ることを苦手とする。
令嬢の嗜みとして幼少期から様々な習い事をこなしているが、あくまで「教養」であり趣味ではない。
本当の趣味はオートバイ弄りとツーリング。タルタロス探索で使われる『黄昏の羽根』を組み込んだ特別製バイクも彼女の自前である。
戦闘能力
使用武器は片手剣・突剣。
使用ペルソナは「ペンテシレア」⇒「アルテミシア」。
氷結(ブフ)属性の攻撃を得意とし、氷結耐性・火炎弱点を持つ。
氷結技・回復技・状態異常が中心。
風花加入までは、通信機器などを搭載した特別製バイクによる戦闘バックアップを担当していた。
しかし、元々は戦闘型ペルソナのためそれなりに集中力を必要とし、範囲もそこまで高くはないようだ。
自動AIのため指示が出せなかったP3では、戦闘中『コンセントレイト→テンタラフー』や『氷結ガードキル→コンセントレイト→通常攻撃』などの謎行動も多く、タルンダ先輩と並びアンソロ等で散々ネタにされた。
また本編で使用できる攻撃魔法は氷結属性のみだが、後日談編で対峙する際にはゆかりと同様、使用できないはずのメギドラオンを使用し、しかも運が悪ければ連発されて即敗北ということもありうる。逆に運が良ければ一切使用されずにあっさり勝利できて拍子抜けという事もあるが。
P4Uシリーズ
孤独な玉座で悪を裁く! 孤高の処刑女王、桐条美鶴!
月光館学園を卒業後、警視庁公安部と桐条グループの協力で対シャドウ組織「シャドウワーカー」を立ち上げ、そのリーダーを務める。元々はエルゴ研の遺産の封印に立ち会う予定だったのだが、思わぬ形で奪われてしまう。立会人としてその場にいた白鐘直斗の協力から輸送先を 稲羽市と突き止め、真田明彦やアイギスと共にテレビの中へ飛び込む。
ちなみに作中のトンデモ衣装は戦闘服。半裸マントの明彦、人型ロボットのアイギスと並んで不審者集団と化しており、稲羽が田舎町なのも相まって極秘任務にも関わらずめちゃくちゃ目立つことに・・・。本人としては不本意らしく、戦闘服についても悪目立ちしている自覚はあるらしい。
使用ペルソナは「アルテミシア」、所謂タメ技の使い手でレイピアと氷のスキルを操る。
ちなみに、技の中に一作目にて誤読で有名になった「刹那五月雨撃」がある。弾幕ではなく手持ち武器のレイピアの突き連打から、ボタン溜押しで発射タイミングをずらせるキックを打つ技になっている。
ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト
PlayStation VitaおよびPlayStation4専用のダンスゲーム。
エリザベスによってベルベット姉妹のダンスによる姉妹喧嘩に巻き込まれる。
ペルソナQ
台風により文化祭が中止となった日の夜。タルタロスを訪れた特別課外活動部の一同は、何故かベルベットルームへと迷い込む。突如として急降下し始めたエレベーター。停止した先で待っていたのは、「やそがみこうこう」と呼ばれる異なる世界の文化祭だった。
同じく迷い込んだペルソナ使いの集団「自称特別捜査隊」と共に、一行は迷宮探索へと乗り出す。
続編「ペルソナQ2」にも参戦決定。
P5メンバーもその名に反応していることから、桐条のネームバリューはまだまだ健在の模様。
関連イラスト
関連タグ
ペルソナ3 ペルソナ3ポータブル P3M P3D P4U P4U2 ペルソナQ ペルソナQ2
キタロー/ハム子 岳羽ゆかり 伊織順平 真田明彦 荒垣真次郎
南条圭:女神異聞録、P2に登場するペルソナ使い。元々「桐条」は「南条」から分かれた家系であるため、彼とは遠縁の親戚にあたる。
新島真:P5登場する「ペルソナ使いの生徒会長」。優等生・男勝り・ツーリングが趣味・口癖が物騒など共通点が多い。
奥村春:同じくP5の「女帝」アルカナ担当。美鶴と同じく浮世離れした社長令嬢だが、春はおっとりとした天然お嬢様(戦闘時はやや物騒だが)。