概要
ゲームの歴史に名を残す8ビットゲーム機の一つである。また、初めてセガが任天堂と激しく争ったハードであり、その戦いは「第1次ゲーム機ハード戦争」として一部の人達に知られる。
歴史
1985年10月に発売された、セガのSG-1000シリーズ(SG-1000II、SC-3000等)の上位互換機(実際は違うとも言えるが)。2年前に発売されたファミリーコンピュータ(ファミコン)に、大ヒットとなる「スーパーマリオブラザーズ」がリリースされた直後の発売となった。
ファミコンに比べ発色数において上回り、ライバルと比べ性能は低いが癖のない音源、画面表示では劣る程度の差で性能としてはほぼ互角と言って良かった。
しかし、ファミコンは任天堂以外のサードパーティーを多数取り込んだこともあり、日本における第1次ゲーム機ハード戦争はセガ陣営のワンサイドの惨敗となっている(但し、日本以外では割と健闘した。この件に関しては後述。この事実は後のメガドライブ程には知られていない)。
1986年にゴールドカートリッジ(1Mビット=128キロバイト)として登場したファンタジーゾーンは数少ないキラータイトルとなったが、翌年まさかのファミコン版がそれ以上の出来栄えだった為にセガファンを落胆させた事件(実は移植したサンソフトが頑張ったのだが)も起きた。
また当時のセガはハングオンに始まる体感ゲームシリーズをアーケードゲームで多数出しており、それをマークⅢにも移植したが、性能が段違いのハード(CPUからして異なる)への移植であり、スペースハリアーは当時のゲーム雑誌では「絶対移植は無理、出ても横スクロールのゲームになる」と言われた程だが、ほとんど発想の勝利状態で発売している(もっとも、このゲームは更に性能の低いPC-6001等でも無理やり移植しているのでこれに関しては何も言えない)。但しアフターバーナーに関しては(お察しください)。
1987年には海外版セガマークⅢ「マスターシステム」を日本でも発売した。日本版マスターシステムは米国版とは違いカートリッジ端子がセガマークⅢと同形になっており、他にもFM音源及び連射機能の内蔵などといったマイナーチェンジが行われている。
それに合わせてセガマークⅢ用の周辺機器として外付けFM音源ユニット「FMサウンドユニット」と、連射機能を付加する「ラピッドファイアユニット」が発売された。
しかし、セガは運に見放されていた。
1987年はファミコンの絶頂期とも言える時期であり、当時の圧倒的劣勢を覆すには至らず、更にPCエンジンが10月に発売され、翌1988年のメガドライブの発売を以てハードとしての終焉を迎える。
海外の状況
海外においては、北米・ヨーロッパ・ブラジル・韓国などで「マスターシステム」として展開した(中国においてはコピーが流通した可能性がある)。
日本国内では展開が終了した1990年代に入ってもゲームソフトが発売された。
アメリカでは新型機を投入したもののNESの壁を打ち崩せず、ソニック・ザ・ヘッジホッグを以って展開を終了した。
ヨーロッパにおいてはNESと互角の戦いとなり、セガサターンの発表される1990年代後半までソフトが発売された。
そしてブラジル及び南米では提携していた現地企業「Tec Toy」がソフトを出し、21世紀になってもソフトを出し続けたとされる(!)。
韓国においてはFM音源なしで発売され、展開は不明である。
日本でも知られる作品としてはダライアス2やストリートファイターⅡなどが発売されている(但し、韓国版以外のソフトはカートリッジの形態が異なるため、アダプタが必要になるうえ、テレビの規格が異なるため表示に問題が発生する)。
外部リンク
SEGA RETROでのセガ・マークIII 紹介
セガ・ハード・ガールズ公式サイトでのセガマークⅢ 紹介