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デュアルスイーパーの編集履歴

2019-07-13 20:15:52 バージョン

デュアルスイーパー

でゅあるすいーぱー

デュアルスイーパーとは、Splatoonシリーズのブキの一つである。なお、この項では亜種についても記述する。

概要

Splatoonシリーズに登場するブキ。

初代ではシュータータイプのブキであったが、「Splatoon2」ではマニューバータイプに変更される、という稀有な経歴を持つ。そのため初代と「2」とでは、性能や外見が大幅に異なる。

Splatoon

(外見はメイン画像参照)

発射口を上下二つに改造したジェットスイーパーの亜種。

ジェットよりも射程は短く、火力は更に落ちたが、スプラシューターと同速の連射速度で塗り・戦闘両方の対応力が上がった。

射程に特化したジェットスイーパーの尖った部分をマイルドにして汎用性を持たせたブキで、使用感は射程が伸び、連射以外の性能が少しずつ落ちたスプラシューターといった感じ。

Splatoon2

デュアルスイーパー !!

マニューバーにカテゴリ変更されるにあたり、真っ二つにされてしまった。

威力は低めだが射程と撃ちながらの機動力に優れるという基本性能の傾向は初代のころと変わらないのだが、それ故に短射程ばかりのマニューバーとしてはかなり異質なブキとなっており、スライドの運用方法もほかのマニューバーと異なってくる。

長射程シューターとして見た場合、元々他の長射程との差別化に悩んでおり機動力で何とかしていたものに機動力をさらに向上する特殊能力を与えた正統進化モデルと言える。

尚、スライド後の一点射撃中は合体して初代の姿に戻るという小ネタが存在する。また、その状態で数歩動くことも可能。


種類

Splatoon

名前サブスペシャルランク
デュアルスイーパースプラッシュボムスーパーセンサー16
デュアルスイーパーカスタムジャンプビーコンメガホンレーザー18

無印は汎用型、カスタムは味方の支援向けとなっている。

バージョン2.2.0でN-ZAP系と同様に射撃中の移動速度が上昇(こちらは20%)し、射程の長さと相俟って引き撃ちの強さが光るブキとなった。


Splatoon2

名前サブスペシャルランク
デュアルスイーパーポイントセンサーマルチミサイル12
デュアルスイーパーカスタムスプラッシュボムアメフラシ16

ギアパワー「メイン性能アップ」の効果:あたえるダメージが大きくなる。

無印はサポート型。カスタムは攻撃型。


基本的な立ち回り

他のマニューバー種よりも長い射程、中射程を活かそう。中射程で引き気味に戦い、短射程に倒されず、圧をかけ続けるもよし。危ないときはスライドで下がるもよし。

単純な相手を倒すスピードは他のマニューバー種に劣るが、塗り能力が良いのでそこで差をつけることができる。ポイントセンサーを投げて味方の援護をしても良いだろう。

立ち撃ちでも十分強いので無理にスライドをしなくても良い。

無印の立ち回り

味方のサポートが得意。ポイントセンサーやマルチミサイルで味方の援護をしつつ、自分も前に出て戦う。のだが、他の戦い方もある。

無印はマルチミサイルを射つことに適している。

ボールドマーカーネオよりはマルチミサイルを射つためにかかる時間は長いが、実戦では中射程で倒されにくく、スライドで逃げられる為、デュアル無印の方が多くマルチミサイルを射つことができる。マルチミサイルを射つことによって、相手に移動を強制したり、味方の援護をすることもできる。

この時、注意することは自陣を塗りすぎないこと。味方のスペシャルを貯める分を残しておこう。

塗って場を整えつつ、相手を中射程から攻撃し、マルチミサイルを射ちまくろう。

カスタムの立ち回り

カスタムは無印よりも攻撃力重視の構成となっている。

おすすめギアパワー

メイン性能アップ:3.6、もしくは2.9積めば、4発インクを当てないと相手を倒せなかったのが、相手がインクを踏んでいれば3発で倒せるようになる。

スペシャル上昇率アップ:無印でマルチミサイル中心の立ち回りにはスペシャル上昇率アップ2.9が必須。

サーモンランでの立ち回り


関連イラスト


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