ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

妖怪モクモクレンの編集履歴

2020-02-23 13:47:47 バージョン

妖怪モクモクレン

ようかいもくもくれん

妖怪モクモクレンとは、『手裏剣戦隊ニンニンジャー』に登場する妖怪の1体である。

「牙鬼家御家老、晦正影様。このモクモクレンに、ご命令して欲しいじゃ~ん!」

CV:松田健一郎


データ

身長:206cm(肥大蕃息時身長:49.4m)

体重:242kg(肥大蕃息時体重:580.8t)

好きな物:チート

好きな場所:ネットカフェ

攻撃力:★★☆☆☆

不思議な技:★★★★☆

ハッキング:★★★★★

集める恐れ:ゲーム空間に送られた子供達の恐れ


概要

晦正影の用意した「キーボード」に牙鬼幻月の邪気が宿る封印の手裏剣が刺さった事で変化した、古来の「目目連」の伝承を受け継ぐ妖怪


原典の目目連は目玉だらけの障子の妖怪だが、こちらのモクモクレンは長方形型のキーボードがそのまま巨大な頭部となっており、その1つ1つのキーに赤い目の顔が有ると言う外見は現代の目目連の1つの形と言っても過言では無い。更に顔の付いたキーは頭部だけでなく全身に付いているが、そんな不気味な姿に反して「〇〇じゃ~ん!」と言う馴れ馴れしい口癖を持つ。


能力も器物が器物だけにコンピューターに因んだ物であり、全身のキーで打ち込んだスキャンコードを送信する事で、インターネット回線からオンラインゲームの世界に侵入出来る。

そしてキーボードの操作とエンターキーによるコマンド入力で、様々なデータを次々と書き換えるチート行為を乱発する他、戦闘においてもスペースキーで自身の位置データを1マス空け、相手の死角に瞬間移動する等、まさしくゲームの世界を支配する妖怪ハッカーと呼ぶに相応しい能力の持ち主である。


劇中では妖怪ウミボウズの時と同様、晦がニンニンジャーに悟られない様に特殊な結界を張った中で生み出され、不調を訴える有明の方の為に子供の「恐れ」の収集を命じられる。


活躍

素体となるキーボードと共に用意されたパソコンの中に入り込むと、インターネット回線を移動。

上述の能力でパソコンゲームで遊ぶ兄妹とスマホで遊ぶ少年達3人を特殊なゲーム空間に連れ去り、泣き喚く子供達から晦が恐れを集めていく。


RPG「ラストニンジャへの道」を修行としてプレイするニンニンジャーと対面した大魔王スッパラゴンを倒し、彼らからも恐れを集めようと相手になる。


ゲームでは4人しか戦えない為にキンジは動けず、ゲームの世界では操作自在の自身の能力で天晴ピーマン遊び人に姿を変え、ピーマンのお手玉を無理矢理させる。

更に上述の能力でアオニンジャーの魔法を使えなくしたり、シロニンジャーを気分悪くさせたり、モモニンジャーを痺れさせたりして、3人を棺の中に閉じ込めてしまう。


4人が戦闘できない状況に陥った事を受けて漸く凪とキンジは動ける様になるも、変身したスターニンジャーの頭部を煙で包み込んでしまう。

然し、強化変身したスーパースターニンジャーの忍者激熱刀による攻撃でエンターキーを損傷された為にエンター入力出来なくなり、直接攻撃として全身の目玉からの光線で圧倒する。


キニンジャーの投げたリヤカーの直撃を受け、スーパースターニンジャーから忍者激熱刀を受け取った彼を両手からの光線による攻撃で変身解除に追い込むが、ゲームのプレイ中に入手した手裏剣と3本の鍵から終極忍シュリケンが生み出され、凪がそれをセットして放った忍者激熱刀の斬撃で大ダメージを負い、ゲームの世界から解放されてしまう。


現実世界で再戦するが、現実世界でのニンニンジャー6人に為す術も無く、キニンジャーの終極忍シュリケンをセットして放った忍者激熱刀の斬撃を受け「一瞬でゲームオーバーじゃ~ん!」と言う断末魔と共に倒される。


戦闘後、終極忍シュリケンは好天の凪への「ラストニンジャとしての大切な事」の言葉と共に忍者激熱刀から突如消えた。


その直後、晦の放った肥大蕃息の術によって再生巨大化すると、ゲキアツダイオーとの戦闘でスペースキー攻撃による瞬間移動で攻めて行く。だが、対するキニンジャーが「スペース(キー)にはスペース(【space】英:宇宙)」と提案し、UFOマルを召喚した為、その援護によって形勢を逆転され、最期はゲキアツ大フィーバーを喰らい「ゲームのやり過ぎには気を付けるじゃ~ん!」と言い遺して爆散した。


余談

モチーフは目目連キーボード


声を演じた松田氏は2011年の『海賊戦隊ゴーカイジャー』の下士官スゴーミン役でスーパー戦隊シリーズにおけるデビューを果たすが、続く2013年の『獣電戦隊キョウリュウジャー』でも守護騎士カンブリ魔と、戦闘員の役しか与えられなかったが、今作で漸く一般怪人の声を担当する事となり、その後3年のスパンを経て快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーにてアニダラ・マキシモフ役で出演する事となる。


同時にデザインを担当した渋谷亮介氏も本作がデビューとなった。


関連タグ

手裏剣戦隊ニンニンジャー 牙鬼軍団 妖怪(ニンニンジャー) 目目連


モクモクレン(カクレンジャー):『忍者戦隊カクレンジャー』に登場した偉大な先輩。

カードサイマ獣ゴダイ:『救急戦隊ゴーゴーファイブ』に登場した先輩。

チノマナコ:『侍戦隊シンケンジャー』に登場する、同じく目目連モチーフの戦隊怪人

タイプシャドー昨年登場した怪人で、全身に文字が刻まれた外見繋がり。こちらは全身の文字を打ち込む事で自身の能力を発動させる。

ユーテルジャン2年後の怪人で、こちらも同様の口癖を持つ。


バーニアバグスター:中の人が2年後に演じるゲーム繋がりのライダー怪人

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました