概要
正式名称は『超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズリターンズ』。原題は『ビーストマシーンズ』(英題『Beast Machines』)。
カナダ制作のアニメ作品でCG版『ビーストウォーズ』シリーズの第3弾。欧米では『ビーストウォーズメタルス』(シーズン3)終了から半年後の1999年に放送。一方、日本では2004年にモバイル放送『モバHO!』にて放送された。
時系列的には、G1(Generation-1)より続く『トランスフォーマー』シリーズの最終章にあたるが、厳密には海外では玩具だけの独自展開シリーズ『トランスフォーマーユニバース』へと続く。
一方日本では『フィギュア王』に掲載された『ビーストウォーズリボーン』へと続き、更にその未来に『ビーストウォーズⅡ』と『ビーストウォーズネオ』が位置づけられ、そこでG1の歴史は一区切りとなる。
あらすじ
惑星エネルゴアでのビーストウォーズの終焉により、セイバートロン星に帰還したサイバトロン達。しかし、気がつくとそれまで自分が何をしていたのか記憶を失い、謎の機械軍団「ヴィーコン」に襲われ、更にロボットモードへの変身もできなくなっていた。
なんとか仲間達と合流し、セイバートロン星地下深くに逃げ込むコンボイ達。そこで最初のトランスフォーマーの創造主「オラクル」と出会い、フォーマットの書き換えによって、機械と生物の融合体へと生まれ変わった。
何が起こったかを突き止めるためにビーコン軍団を撃退し、セイバートロン星の議会に辿り着いたコンボイ。しかしそこにいたのは、セイバートロン星を支配したかつての宿敵・メガトロンだった…。
作品の特徴
原題を見てもらえばわかるように、本作は『ビーストウォーズ』の直接の続編である一方で、新たなシリーズの第一弾としても製作されていた。TFシリーズに新たな風を吹き込んだ『ビーストウォーズ』の続編であることから、海外ではかなり期待値が高かったが、いざ蓋を開けてみると、本作の内容は多くのTFファンの期待を(主に)悪い意味で裏切るものであった。
- TFビジュアル
本作のTFはクリーチャー色の強い有機的(グロテスク)なデザインが最大の特徴。悪い意味で砕けた表現に言い換えれば、キモいキャラクターデザインといったところ。これまではリアルな動物からメカニカルなロボットに変形していたのに対し、本作のロボットモードはTFでありながらメカニカルな要素が大幅に減っている。
前作からの続投組もかつての面影は全くといって良いほどになく、正直言ってもらわなければ、およそTFだとは認識しづらいデザインとなっている…いや、言われても納得し難いだろうが。そのくらい本来のTFとはかけ離れたデザインへと変貌した。ビーストモードならともかく、何故ロボットモードまで生々しいデザインにしたのだろうか…。ブラックウィドーに至っては本来の眼に加え時折り額からもう一対の眼が覗くシーンもあり、トラウマになるという意見が続出した。
- 陰惨なストーリー
日本語版のイメージだとあまりピンと来ないかもしれないが、原語版の『ビーストウォーズ』はシリアス寄りのストーリーであり、仲間同士の対立、死、裏切り、第三勢力によるオカルト的な介入など、決して明るい作品とは言えず日本語版もアドリブで明るくしているとはいえ『メタルス』からその傾向が強くなっていった。
だが、本作の陰鬱度はそれの比ではない。記憶が欠損したことで以前よりも深刻化した仲間割れや、信じていた仲間の裏切りなど味方サイドでの内紛、自然か機械かをメインにした鬱展開を次々と投入してくる。キャラクターや背景の色使いが全体的に暗めなことと、上述のグロいキャラデザもダウナーな空気により一層拍車をかけている。アメコミ並に陰鬱でギスギスしたストーリー展開に加え、メイン視聴者の子供には到底理解できないであろう難解な宗教的精神論まで持ち出す始末であった。
日本語版でもそういったシリアスで崩せないストーリーや台詞については比較的忠実に吹き替えられており、おふざけは交えられているとはいえ暗いストーリーであることは誰の目にも明らかであった。
これらが無理矢理に路線変更されて崩れたものか、と言えばそんなことはない。先の通り元々はシリアス路線なうえ、G1の系譜として考えると少々暗い印象の強い作品群であった。また、タンカーことライノックスの裏切りはよく唐突な展開と指摘されるが、実は伏線のようなものは前シリーズから存在した。例えば彼は初期のビーストで横暴な性格になってデストロン側についた際は、メガトロンを裏切り自分がリーダーになり変わろうとしており、出世欲のようなものは描かれていた他、そもそも争いを好まない性格という点が謀反の理由にもなっている。
- TFシーンの演出
TFの醍醐味と言えば変形(BWならば変身)であるが、本作の変形の描写は変形完了までのプロセスを端折り、光に包まれて文字通り変身するという、TFの様式美を潰してしまうものであった。
こうした描写が採用された理由は、アニメ制作チームと玩具を製作するハズブロとの連携が悪かったために変形描写が統一できず、やむなくアニメチーム独自で変身描写を制作したことが原因。そもそも、本作はそれまでのシリーズからスタッフがほぼ一新されており、ノウハウがあるスタッフの多くが抜けてしまったこともアニメ制作の混乱に拍車をかけた。
なお、変形自体は光に包まれてプロセスがカットされているものの、変形時のモーション自体は同じ。例えば変形後にポーズを取るコンボイや、変形前に下半身を横にぐるぐる回すラットルなど、こういった点はシリーズ恒例の要素を踏襲している。
結果
はっきり書くと本作は大失敗に終わり、海外では酷評の嵐に見舞われた。アニメの視聴率も低く、玩具の売り上げ不振を招いた。本作の不振によって、『ビーストウォーズ』が持ち直したシリーズ人気が一気に下落し、TF市場を崩壊寸前にまで追い詰める事態となってしまった。シーズン1~3で大人気を博した『ビーストウォーズ』が、「トランスフォーマーを危機に陥れた元凶」としても知られているのは、ひとえにこの作品の大失敗によるものである。また、アニメの出来に失望したファンが、制作スタッフにインターネット上で殺害予告を送り付けたという物騒なエピソードも存在する。
当初はシリーズ化の構想があったものの、本作の不振が影響して打ち切りとなり、次回作として控えていた『Transformers:Transtech』もお蔵入りとなってしまった。その後、海外市場ではTF復活のために日本で製作された(すなわち和製TF)『トランスフォーマーカーロボット』を市場に投入することを決定(タイトルは『Transformers Robots in disguise』に変更)。これが目論み通りウケたことで、何とかTF存続のピンチを切り抜けたのである。
このように当時は散々な評価だったのだが、元々ストーリーの評価が悪いわけではなかった。元々海外の視聴者はシリアスでダークな内容を好むことに加えて、やや宗教的な精神論に踏み込んでいるとはいえ、話の筋が破綻しているわけではなく、テーマには沿った内容であることから評価される土台自体はできていた。よって現在は放送当時と真逆な扱いがされている。
例えば現在ではアメリカのアマゾンのレビュー数の中で500レビューで★4.7といった高スコアをマークするなど、戦犯扱いされ殺害予告を送り付けられた作品とは思われない程再評価が進んだ。
またシリーズ内でおいても実写版のような異形のTFや、ユニクロンやプライマス、アメコミのストーリー展開、パワーオブザプライムでの原初の13人のプライムといった精神面、宗教色も強いディープなストーリー要素、本作で追加されたセイバートロン星の要素など後々のシリーズで形を変えながら取り入れられており良くも悪くもシリーズに影響を与えた意欲的作品の立ち位置になっている。
日本語版
上記の当時の悪評のため日本では地上波での放送が見送られていた、というより諦められていた。仮に放送するとしても商品が売れる見込みがなく、タカラトミーとしてはあまり利益のある話ではなかったためである。
しかしワスピーターを演じていた加藤賢崇の元には、ファンからのマシーンズの放送を心待ちにする声が多く届いていた。それもあって、加藤的には「やれば成功するだろう」という自信めいたものがあったという。
実際、日本版作成を望む声もあって、上述のモバイル放送という限定的な体系で、『超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズリターンズ』と改題をしつつ2004年に吹き替え版が配信された。これは後にソフト化され、一部ではなんと実際にTVで放送された。
なお原語版タイトルは『ビーストウォーズマシーンズ』ではなく『ビーストマシーンズ』であり、本来『ビーストウォーズ』は惑星エネルゴアの戦いで区切りがついたということになっている。劇中でもそのことには言及されているが、認知度を考慮してか本質をあえて無視した改題となっている。
国内放送版では音響監督兼脚色担当の岩波美和による大幅なアレンジが行われた脚本と出演声優陣によるアドリブの嵐によって、当時子供だったが今は大きなお友達になった人向けの、R-18指定な作品に仕上がっている。なお、本作は勘違いされがちだが、派手にアドリブを飛ばしているとはいえ、基本的なストーリーはしっかりと抑えている。そのためか、「アドリブがあっても陰湿さは消えてない」との感想は絶えず、本作の闇の深さを示している。
とはいえ、吹替版のおかげで「キモイデザインに慣れた」「意外とヴィーコンのデザインはカッコいいと思えるようになった」「そもそもビーストの続編が見られて嬉しい」という声が生まれた。さらにビーストシリーズ初のオーディオコメンタリー(という名の座談会)も制作され、アニメ業界で伝説とまで呼ばれたシリーズの裏側を知る機会ともなった。
岩波自身、「ビースト的なものをやってくれと言われるが、条件が多く付く以上、ここまでのものは二度とできない」と発言しており、本作はいろんな意味で伝説となっている。後に同じ路線で行ったサイバーバースは必ずしも成功とはいかず、本作はまさに時代が噛み合ったといえる。
登場人物
前作からの続投
サイバトロン総司令官。ヴィーコン軍団に追われる形で「オラクル」と出会い、そこで有機物と無機物がバランスよく混ざり合ったテクノオーガニックボディにリフォーマットされる。最終決戦でメガトロンと相打ちになる形で…。
BWシリーズほぼ唯一の良心だったが本作でちょっと壊れ始める。
「イボンコペッタンコイェイ♪」
他のメンバーと異なり上手く変形できず、ようやく変形できたのはいいものの武器が使えないという状態だった。だが得意のハッキングや発明を生かしてヴィーコン軍団を翻弄するなど、他のメンバーにも負けず劣らずの活躍を見せた。淫獣。
本作からは射撃ではなく曲刀のような武器を使用する。コンボイ不在の時などは指揮を執るなど、成長した一面を見せた。
みんな大好き校長先生。チーメラン。
行方不明になったシルバーボルトを探していたが、彼のことを思いすぎるあまり無茶をしでかす事も多かった。なお、当初はスラストと彼を取り間違えていた。シルバーボルトの復帰直後も何かと衝突が絶えなかったが、最終的にはよりを戻すことができた。
前作の最終決戦で敗れ、護送されていたが、タイムワープを逆手に取りサイバトロンがやってくる前の2ヶ月前にタイムスリップ。その後ウイルス爆弾でセイバートロンを制圧した。ビーストウォーズでの経験から完全な平和には有機体と個人の意思の排除が必要だと考え、自身の命令のみに従うヴィーコンを作り出し、セイバートロンの完全支配を狙うようになる。
中の人の暴走に拍車がかかっている。「メガトロン音頭」は必聴の価値あり。
新キャラクター
蝙蝠に変身するセイバートロン星の住民。オカマキャラ。
植物に変身する女性科学者。ロボットとビーストの境目が曖昧。受精。
タンカー(CV:中村大樹)
戦車型ドローン達のリーダー。口癖は「~ダナ」。
スラスト(CV:加藤賢崇)
バイク型ドローン達のリーダー。口癖は「バリバリ」、「ぶ~ん」。
ジェットストーム(CV:岩田光央)
戦闘機型ドローン達のリーダー。口癖は「~デス」。
戦闘ヘリ型ドローン達のリーダー。関西弁で喋る。
装甲車型ドローン達のリーダー。ドローンでは唯一の女性(?)。
フライングC(CV:千葉一伸)
メガトロンの側近となって働く小型ドローン。
オラクル(CV:神奈延年)
最初のトランスフォーマーを生んだとされる、セイバートロン深部にある伝説の巨大コンピューター。コンボイ達サイバトロン戦士のリフォーマットを行った。ちなみに彼(?)がビースト戦士の面々に「はずばなー(フリートーク対決・恥ずかしい話)」を振ったDVD特典のリミックスは役柄&画面無視の下ネタ座談会と、(ある意味)恒例のモノマネ大会と化しており、自身も過激なネタをブッ込んだ。
元はセイバートロンの生き残りを名乗っていたが、実際はメガトロンが臨時でスパークを宿していた有機体の化物。後に自我を取り戻し、ナイトスクリームに協力する。オペラ口調で歌に乗せて喋る事が多い。
注意
何かと酷評されがちな本作ではあるが、本作のシリアスなストーリーやクリーチャー的なデザインを好むファンがいることを忘れてはいけない。「自分が面白ければいい」という理由のみで周りを憚らず過度なネタ化・作品disを繰り返すことは言語道断である。
作品を語る際には周囲への配慮を持つことも心がけよう。
関連イラスト
関連タグ
トランスフォーマー ビーストウォーズ ロボットアニメ 玩具 動物
カオスアニメ 公式が病気シリーズ 公式が末期 愛すべき馬鹿 声優無法地帯 イボンコ 淫獣 鬱展開
ウルトラマンネクサス:放送当時、あまりにも前衛的な作風だったため市場ウケが悪く、シリーズ化が頓挫した作品。ただし、こちらは後年再評価がなされており、現在では「早すぎた名作」と評価されることが多い。
ビーストウォーズ→ビーストウォーズメタルス→ビーストウォーズリターンズ→ビーストウォーズⅡ→ビーストウォーズネオ(日本におけるアニメの時系列)