概要
『仮面ライダーギーツ』に登場するレイズバックルの分類の1つ。便宜上付けられたpixiv百科事典特有の名称(仮称)。その為、劇中やバンダイ内部での用語では無い。
ガシャポンや限定品、一般販売等形態は様々。
特徴
基本的には特殊な小型バックルと言った所。
小型バックルにおける武具が付いたパーツはクリアパーツでカバーされた変身ベルト(変身中の物)が描かれた物になっており、デュアルオンやリボルブオンの際にひっくり返ってしまわない様回転させる事が可能になっている。
デザイアドライバーの右側にセットする事により、上半身にレジェンドライダーを模した装甲を装着させ、そのライダーの使用する武器を召喚する。
また、デザイアドライバーにセットした際の音声は「SET」では無くベルトの名前になっている。
尚、DXマグナムシューター40Xにセットした場合は共通して「KAMEN RIDER」と鳴る。
一部は東映公式サイト仮面ライダーWebのバックルシミュレーターにて変身した姿が確認出来る。
一覧
※1:実際はライダーベルト。
玩具
定番となっているレジェンドアイテムシリーズであるが、ライダー自身やクレストでは無く、小型の変身ベルトその物が描かれているアイテムは初。
ベルトのパーツであるバックルを連動アイテムにしているデザイアドライバーならではか。
更に使用するとそのレジェンドライダーの本来の変身音がそのまま流れるビルドドライバーのレジェンドミックス(但し、平成一期はディケイドと電王のみとかなり歯抜け状態になっている)以来の方式となっている(主役以外のベルトも含むとネオディケイドライバー以来である)。
尚、レジェンドについても使用した側のアーマーになる方式であるらしく、リボルブオンしてもベルトが逆さまにならない様にレイズバックルのベルト部分を180度回転させる事が可能。
余談
- 前作のバイスタンプが特殊な形であった為、純粋なレジェンドアイテムはレジェンドライダーワンダーライドブック以来となる。
- 本編に登場するレイズバックルは全てDXで発売している為、(先行登場のDXリバイスドライバーレイズバックル含む)、映画等で登場する可能性がある。
関連タグ
バイスタンプ → レジェンドバックル