ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:なおや
編集内容:魔界発現世行きデスガイドの記事リンクを追加しました。
センシティブな作品

ナビゲーター

なびげーたー

本来の意味は操縦士・航海士。一般的には案内役や進行役を指す。ここではソーシャルゲームにおけるナビゲーターを解説する。

もしかして→SixTONESNAVIGATOR

概要

その名のとおり、ゲームやテレビ番組等の案内役(案内人)のことである。

英語ではNAVIGATORのスペル。

主にチュートリアル(操作説明イベント等)やショップミッションの受け取り画面などに登場する。

かつての据置型や携帯型ゲームでは極めて希薄な要素であったが、スマートフォンソーシャルゲームの普及によりナビゲーターという概念も浸透するようになった。

故に、ソシャゲが原作の作品は最初からナビゲーターキャラを設置した上で制作される一方、家庭用ゲームが原作だったり、メディアミックスの一環として後からソシャゲが出る場合はナビ専門の新キャラが作成されることも多く、そのキャラの多くは非プレイアブルなので、見かける割にキャラ付けが薄いことを二次創作などでネタにされやすい。

また、漫画原作などがソシャゲ化した際、ナビ専門のオリジナルキャラを追加することができないため、マスコットや当たり障りのないキャラがその枠に選出されることが多い。

ちなみにナレーターを含む声優や俳優による物語の案内人としての意味も持つが

イベント企画などの解説を主宰する人がナビゲーターだったりもする。

ショップは別の人物が行う場合がある。

該当キャラクター

原則はソシャゲ原作、ゲーム原作、メディアミックス作品のキャラを記載。

ただし例外としてゲーム化の際にほぼ確実にナビゲーターとして設置されるキャラがいる作品は上記以外の原作も記載可能。

関連記事

親記事

編集者:なおや
編集内容:魔界発現世行きデスガイドの記事リンクを追加しました。