「わたしたちと一緒に、世界を救ってくれませんか?」
概要
ランプとは、『きららファンタジア』に登場する主要人物の一人。
主人公・きららと共に旅をする仲間で、常に謎の生物(?)のマッチを連れている。
アルシーヴが女神ソラを封印する様子を目撃し、世界を救うべく神殿を飛び出して旅に出た。
プロフィール
容姿
赤毛でセーラー服風の衣装に身を包んだ小柄で、常に日記を持ち歩いている。
具体的な身長は不明だが、イベント『Yell for All』でチノ(中学2年生時144cm)より背が低いことが明らかになっている。
人物
ソラの描く聖典をこよなく愛しており、その内容に精通している。
愛するがあまりクリエメイト(きらら作品の登場人物)に出会うとテンションが上がり時には暴走してしまうこともしばしば。
実はアルシーヴが神殿で教官を務める女神候補生の一人であり、聖典学という学問ではトップクラスの成績だがそれ以外の科目については赤点で、ランプ自身は落ちこぼれと称している(第1部のアルシーヴとの和解後は主席になっている)。
ちなみにランプ以外の現役の女神候補生は登場していないが、第2部では“元”女神候補生であるメディアやハイプリスが登場し、この2人は優等生と呼ばれる程の実力者である。
ランプが本作完結の時にソラやアルシーヴからその実績が認められて女神に就任する……という扱いはされなかった。
暇さえあればずっと聖典を読んでいたため、きらら作品の世界観については熟知しており、がっこうぐらし!の世界で起きている惨状も理解し、「元の世界に戻るよりこっちにいた方が幸せなのではないか?」という旨の発言もしている。
逆にとあるきらら作品の主人公の身を案じ、すぐに元の世界に帰そうとしたこともあった。
また、クリエメイトたちが経営するラビットハウスやスティーレ2号店に足しげく通っていたり、こみっくがーるずの登場人物たちの漫画を連載する「コミックエトワリア」なる雑誌の編集長を務めたりなどしている。そのためかかおすに対してのみ厳しい態度を取り、元々ボツばかり出すことを知りながらをダメ出しをし続けた結果、怖浦のキャラシナリオでは登場こそしてないがダメ出しのショックでかおすは漫画家を辞めて元の世界に帰ろうとさせてしまう事態を起こらせてしまう。(余談だがほとんどのシナリオでもかおすと親しくしている描写がない為、同族嫌いな可能性もあるが水着⭐︎5のとっておきで大好きなクリエメイトの妄想の中にかおすがいた為、少なくても嫌いではない様子でイベント『大騒動!エトワリア同人誌即売会』では今までのダメ出しが嘘のように彼女に新刊とスケブをお願いしていた)
その他にもイベントシナリオでは持ち前の欲望の忠実さから聖典に書かれたイベントをやろうときららやクリエメイトだけでなく、仕舞いには一度敵対までした神殿の関係者を巻き込んで騒動を引き起こすトラブルメーカーぶりを見せることもしばしばある。
年齢は主要人物の一人なのに現時点では明らかになっていない。
一応ステラのまほうの乃々のキャラクターシナリオから「私(中学3年生)より年下」とあり、マヤとメグの反応から年下は確実。かつてのキャラクター辞典では幼き少女と書かれていたことと胸のふくらみがあることから、概ね9歳から13歳までの間だと思われる(小学生で参戦しているキャラクターは一応いる)。
プレイアブル化
★5ランプ【通常】
2019年1月17日のメインシナリオ8章追加を記念に、陽属性のアルケミストとして登場。きららファンタジアのキャラクターで初の戦闘可能キャラとして参戦することになった。
とっておきのスキルは敵全体に魔法の特大ダメージと味方全体の月属性が3ターン大アップさせる「シャイニング・ダイアリー」。
その他のスキルは敵単体に魔法の中ダメージとDEF・陽属性を3ターン中ダウンさせる「シェルブレイク・ライト」、敵単体に魔法の小ダメージと金縛りを付与させる「パラライズ」を使用する。
2020年12月に専用ぶきが実装され、装備すると筆のモーションに変わる(これは同じ日に専用ぶきを実装されたトオル【クリスマス】と同様のモーション)。2021年12月10日に最終進化が解禁された。
★4ランプ【運動会 / 配布】
2019年5月15日に陽属性のナイトとして実装された。
『開催!エトワリア大運動会』に配布されたキャラクターで、現在はコルクのトレードショップで交換可能なのでいつでも交換できる。
とっておきのスキルは敵全体に物理の大ダメージと味方全体のリキャストを少し減らす「ランプ・ストライク」。
その他のスキルは2つのスキル共通で味方全体に1回だけ攻撃を少しカットするバリアを張る効果があり、DEFを3ターン小アップさせる「オール・シールド」とMDFを3ターン小アップさせる「オール・プロテクト」を使用する。
★5ランプ【水着 / 期間限定】
※きららの水着衣装はゲーム内にあるが、実装はされていない。
2019年8月8日に陽属性のまほうつかいとして実装された。
進化後の水着は露出度がとてつもなく高い。
とっておきのスキルは敵全体に魔法の特大ダメージと味方全体にSPD・LUKを3ターン小アップさせる「ライジングサン・キャノン」。
その他のスキルは敵全体に魔法の大ダメージと味方全体のMATを3ターン小アップさせる「サンライト・ブラスト」、敵全体に魔法の中ダメージと味方全体の有利属性へのダメージを3ターンアップさせる「サンセット・シュート」を使用する。
2020年6月23日に専用ぶきが実装され、きららファンタジアのキャラクターで初めての専用ぶきの実装となった。2021年7月7日に最終進化が解禁された。
★5ランプ【七夕 / 期間限定】
※こちらも水着と同じくきららの七夕衣装はゲーム内にあるが、実装はされていない。
2020年6月23日に陽属性のそうりょとして実装された。
とっておきのスキルは味方全体を大回復させ、DEF・MDFを3ターン中アップさせる「ウィッシュ・スター」。
その他のスキルは味方単体を中回復と全ての状態異常を解除させる「キュア・ライト」、味方単体のATK・MATを3ターン中アップさせる「ダブル・エンハンス」を使用する。
4つある★5ランプの中で唯一専用ぶきが実装されていない。
★5ランプ【クロスキャラ / 期間限定】
3周年記念にきららとのセットでクロスキャラとして実装された。陽属性のせんし。
ランプ側のイラストはランプときららどちらも黒田bb先生がイラストを描いている。
とっておきのスキルは敵全体に物理の大ダメージと味方全体にSPD・LUKを3ターン小アップさせる「シャイニングクロスファイア」。
その他のスキルは敵単体に物理の特大ダメージと陽耐性を3ターン小ダウンさせる「シューティングスター」、自身の物理攻撃が一度だけ中アップと味方全体にATKを3ターン中アップさせる「ゲットレディ」を使用する。
2021年12月10日に専用ぶきが実装された。
★5ランプ【第2部 / 期間限定】
2022年4月13日にハッカと共に実装された。陽属性のナイト。
アルシーヴが神殿を守るための戦いに用意された動きやすく性能のいい神官戦士の装束。
とっておきのスキルは味方全体に魔法防御を中アップと一度だけ攻撃を完全にカットするバリアを張る「トワイライトシールド」。
その他のスキルは敵単体に物理の中ダメージを与え、魔法攻撃を中ダウンさせる「ウィークネス」、魔法防御を小アップと一度だけ攻撃を少しカットするはリアを張る「クイックシールド」を使用する。
本作のもう一人の主人公と言える立場である為、★5の数がメリーや夏帆と並んで5つと最多で、アルシーヴと並んでイベントボーナスとして選出されることが多い。
余談
- VTuberデビュー??
2020年4月1日、まさかランプがVTuberデビュー??したンプ!
エイプリルフールネタだと思ったらまさかのYouTube(※)で本当に実現してしまったンプ!
内容はランプの限界チャレンジで最後はマッチ・オン・ザ・ダークサイドではなく最強状態の彼女にボコボコにされるカオスな内容ンプ!
そして、2023年2月4日に超難関クエスト「ランプの限界チャレンジ!?」としてそのまま実装されることになったンプ。ちなみにこのクエストは公式からクエストクリアが保障されておらず、挑戦するだけでクリア扱いとみなされるンプ)。
ちなみに、クリアしたプレイヤーは続出しているらしいンプ。
(※)動画配信は2020年4月3日の昼までなので現在は視聴する事は不可能なので注意。
- ランプファンタジア
2021年4月1日、ランプがゲームディレクターを務めることになりTwitterもランプにジャックされ、名前が「ランプファンタジア」になり、アイコンもランプになった。
ゲームディレクターとして、33作品を2ツイートかけて紹介したり、里娘を簡単に紹介した。
そして一連の紹介を終わった後、要望を全部実現してみせると宣言した直後にある人物にバレてしまい、Twitterジャックは終わりを迎え、翌日女神候補生としての修業に専念するためにゲームディレクターを辞することになった。
関連イラスト
関連タグ
主人公と旅のお供
関係者
カップリング
関連・類似キャラクター
- 椿森幸(スロウスタート)…中の人繋がりで、メインキャラクターの一人に好意を寄せている。しかし暴走することはあっても常識な所があるランプとは違い、彼女は通報されたら即アウトなラインを軽く超えてしまっている。
- 桜ねね(NEWGAME!)…同じ誕生日繋がりで、イベントでもトラブルメーカーぶりを見せている。第1部2章でも青葉が「私とねねっちの関係にちょっと似てる」と言及している。ランプはねねの年齢を当然ながら知っており、ねねとココアのクロスシナリオ「変わらぬ仲」で、ねねの事をやたら子供扱いしてくるココアに説明している。
- ルフリア(RPG不動産)…僧侶で、自分の上司である神官に憧れ、憧れと同じ神官になるという夢を持っている。しかし、その憧れた神官には裏の顔(ネタバレがあるので原作5巻を参照)があり、敵対する関係になる。
- 鈴矢萌(恋する小惑星)…こちらは女の子が好きな人物。ランプが聖典に夢中になっている時同様に凄く暴走する。しかし残念ながらきららファンタジアに参戦は叶わなかった。仮に参戦してイベントで共演したらやばい事になりかねないと思われる。