ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

山岸風花の編集履歴

2023-06-14 22:04:29 バージョン

山岸風花

やまぎしふうか

山岸風花とは、『ペルソナ3』の登場人物。

プロフィール


概要

私立月光館学園高等部2年生。

クラスは主人の隣で、あまり学校に来ていない。劇場版では失踪前の風花と結城理の交流が描かれる。


病弱なために適性者が集まる特別課外活動部勧誘は見送りとなっていたが、実際はイジメを受けて学校に閉じ込められた事からタルタロスに迷い込んでいた。

その後、真田明彦の提案で捜索隊が出され、満月の日であったことから大型シャドウの襲撃も重なったが無事救出され、以降は特別課外活動部に参加する。


ちなみにゲーム版では不登校及び行方不明の件は担任が揉み消していた(担任は桐条美鶴から処罰を受けている)が、露骨な不祥事はマズイと判断したのか劇場版ではカットされた。


人物

ペルソナのみならず精神面からも活動部を支える癒し系で成績も優秀。

気が弱い所もあるが、芯の通ったしっかり者でもあり、自身を苛めた人物を許す寛容性も持ち合せる。


趣味は機械いじり。パソコンのハッキングスキルや自作で機器を製作する実力を持ち、個人用のはんだごてまで有している。


コミュ形成には「死に至る猛毒」「殺人料理揶揄される料理に挑む勇気が求められる。


容姿

水色またはエメラルドグリーンショートヘアー

制服の下には髪と同じ色のタートルネックを着込む。

実は着痩せするタイプであり、屋久島で披露する水着はすばらしい……。


ペルソナ

專用ペルソナ:ルキア→ユノ

風花とルキア風花


風花自身が命を感じ取ると表現する、サーチ・情報収集に優れたペルソナ。

発動中はペルソナ本体のスカート内部のドーム部分。

加入後は桐条美鶴に代わって探索と戦闘のナビゲーションを担当し、指示を出すことで完全ランダムスキル「オラクル」を発動する。


元ネタはシラクサにいたとされる聖人ルチア。目をくり抜かれる凄惨な拷問を受けながらも教えを貫いた殉教者である。

後期ペルソナの元ネタはギリシャ神話の女神ヘラに対応するローマ神話の女神ユノ。嫉妬深い事で有名な女神で風花の気質には程遠いような気もしなくはないが、タロットによってはユノが女教皇に対応する女神だとされる(一説にはユノの浮気に敏感な逸話からナビ役に抜擢されたとも…)。


P4U

風花(女子大生)

家庭用P4Uエリザベスを除くP3勢のストーリーモードに登場。美鶴の召集で駆けつけた。

「シャドウワーカー」には非常勤メンバーとして籍を置いていて、美鶴からは正式加入を(半ば冗談気味に)望まれてるが「職業が特殊部隊になるのはちょっと…」と、正式隊員になる気は無いらしい。

髪は伸びて三つ編み。大学に通う大人っぽく成長した容姿に、他が揃いも揃って色物な中で、どことなく上品さが漂う洋服に安心感を覚える。


テレビ外でペルソナを使えることに久慈川りせや花村陽介からは驚かれている(ペルソナ4勢はテレビ外ではペルソナを使えない)。


ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト

エリザベスによってベルベット姉妹の喧嘩に巻き込まれる。

コミュニティストーリーでは、偶然つながった「ネット通信の相手」とコンタクトを取る。


ペルソナQ

台風で文化祭が中止となった夜。

タルタロスを訪れた特別課外活動部の一同はベルベットルームに迷い込む。

急降下し始めたエレベーターが停止した先に待っていたのは、同じく迷い込んだ「自称特別捜査隊」と「やそがみこうこう」と呼ばれる異なる世界の文化祭だった。


自分以外では初めてとなる支援型ペルソナ使いと交流を育み、悪夢の殺人料理コラボを果たす。


続編『ペルソナQ2』にも登場。

前作のP4メシマズガールに加え、機械やPCに詳しい佐倉双葉とは(直斗も交えて)理系オタトークをした。


関連イラスト

2016年!たこやきお弁当 【風花】

ちゃんとできたよ!山岸風花デート気分風花ちゃん20歳も素敵な風花ちゃんへ!!


関連タグ

ペルソナ3 ペルソナ3ポータブル P3M P4U P4U2 P3D ペルソナQ ペルソナQ2

キタロー/ハム子 岳羽ゆかり 伊織順平 桐条美鶴 真田明彦

荒垣真次郎 天田乾 コロマル アイギス

森山夏紀 幾月修司 メティス ラビリス


久慈川りせ:P4の支援型ペルソナ使い。

辛党アイドルである。似たポジション故か『PQ』で親しくなる。

佐倉双葉:P5の支援型ペルソナ使いで彼女も機械に強い。P3Dでコンタクトをとっていた。

天城雪子:P4の「女教皇」枠。

風花に負けず劣らず飯がマズイ

新島真:P5の「女教皇」枠。

メシマズジンクスを打ち破ったメシウマ生徒会長。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました