ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

仮面ライダーハクビの編集履歴

2023-08-16 01:49:42 バージョン

仮面ライダーハクビ

かめんらいだーはくび

特撮番組『仮面ライダーギーツ』に登場する仮面ライダー。

「これ以上、景和を苦しめないで!」


CV:志田音々

スーツアクター:五十嵐睦美


変身者

桜井沙羅


概要

仮面ライダーギーツ』に登場する新たな仮面ライダー。英語表記は「HAKUBI」

第34話から登場し、変身者は景和の姉である桜井沙羅


外見

黒と白のハクビシンをモチーフとしているライダー。

複眼周りはメリーレターと似ているが、特徴的だった角の代わりに耳型の聴覚装置「ハクビイヤー」が装備されており、この2人とは違った印象を受ける。

額から頭頂部にかけての銀のラインはパーソナルアクセサリー「ハクビピュアリティ」となっており、プレイヤーの第六感に作用し、ヒラメキを強化する効果を持つ。


変身ポーズ

景和の様に右下方向に腕を交差させ、祢音の様に左側へ回してネコの様な構えを取り変身する。

弟の景和/仮面ライダータイクーンと推しで友人の祢音/仮面ライダーナーゴの変身ポーズのミックス。


形態

エントリーフォーム

身長190.0cm
体重64.3kg
パンチ力0.5t
キック力1.2t
ジャンプ力4.3m(ひと跳び)
走力9.2秒(100m)

『ENTRY』

デザイアドライバーと仮面ライダーハクビコアIDで変身する素体。

仕方の無い事だが弟と違い、コレまで戦いとは無縁の暮らしを送って来た超素人なので、初変身時には戦闘慣れしておらず、ナッジスパロウからも一方的にやられてしまっている(流石に状況を理解している人が多い為、厳しく言われる事は無い)。


また、パンチ力とキック力は、本作最弱と呼ばれることも少なくなかった仮面ライダーケイロウよりも低い。

他作品ライダーと比べても(そもそもエントリーフォーム自体が龍騎ブランク体より弱い事を差し引いても尚)弱く、ブランク体はおろか最弱フォームの代表格たる電王プラットフォームより低性能(わずかに走力で上回る程度)。歴代で最もスペックの低い仮面ライダーと思われる。

(数値だけならバイスカンガルーゲノムが遥かに下だが、ワンセットであるリバイ・カンガルーゲノムがスペックが高く、元々2人で1人なのでバイスだけで考えてもしょうがないという事情があり、最弱扱いされる事はまず無い)。


単体変身

『ARMED CLAW』

デザイアドライバーにクローレイズバックルをセットして変身する形態。


余談

  • 上記の通り、モチーフの動物はハクビシンだが、ハクビシンはタヌキに良く似ているジャコウネコ科の動物である。
    • 変身ポーズがタイクーンとナーゴの折衷になっているのはソレが理由なのではと予想されている。


  • スーツアクターを務める五十嵐氏は本編にて仮面ライダーレターのスーツアクターも担当していた為、今作で2度目の登板となる。

  • 一見分かり辛いがマスクは仮面ライダーレターの改造。また、脱落後は仮面ライダーターボンを経て仮面ライダーブラーリに改造された。
    • これまで熊型のライダー鳥型のライダーは、2度目の改造で物語の重要な立ち位置を担うライダーになっていた為、メリーからレターに改造された羊型もその次の改造で重要な立ち位置を担うライダーになるのではと視聴者から予想されていた。
      • 結果、ハクビは2号ライダーの姉という主要人物の身内が変身者だったため、この予想は正解だったと言える。
      • 同系統の動物が続いている熊型や鳥型のマスクと違い、ハクビシン→イノシシ→コウモリとレター以降全く別種の動物への改造が続いている。
      • ターボンは沙羅を両親共々殺害した犯人であるため、さらに因縁が深まってしまっている。

  • 変身者に関しては、正式に販売されていた雑誌から情報が出ていたが、タイクーンにそっくりなライダーであった事、紹介に「ナーゴと仲が良い」と情報が記載されていた為、候補として挙がっていた(尚、もう1人の候補としてツムリが挙げられていたが、デザイアグランプリの運営である彼女がデザイアドライバーで変身する可能性は低いとも言われていた)。

  • 後半になって流石に大半のライダーの基本形態が大型バックルになっている中、唯一明らかにパワー不足が否めない小型バックルである事、ケケラの目的もあってもはや「脱落させる気満々」としか思えない。
    • 実際にその事を指摘される事が多く、彼女に同情する人は多い。しかし、ハクビはパーソナルアクセサリー持ちである為、その内相性の良い大型バックルを入手するのではと期待もされていた。
    • だが結局、大型バックルに触れることなくゲームから脱落してしまった。その後IDコア破壊済みのライダーが英寿の力で戦線復帰した、という前例が現れたが、その条件から考えてハクビには非常に困難だろう。

  • 第35話で英寿が参加者の名前を挙げた際、レギュラー勢を「タイクーン」、「ナーゴ」、「ナッジスパロウ」とライダー名を呼んだのに対し、ハクビだけライダー名では無く「タイクーンの姉さん」と呼んでいる。
    • メタ的には「視聴者にハクビの名前が浸透して居ないから」と思われるが、第35話の英寿はデザイアグランプリ否定派となり離反しておりサロンを訪れる様子も無い事から、「この時点でハクビの名を知る機会がなかったから」とも考えられる。

関連タグ

仮面ライダーギーツ 桜井沙羅

仮面ライダー一覧 令和ライダー サブライダー 女性ライダー


女性ライダー

ジャンヌ/アギレラ/ダークアギレラナーゴ/レター/ロポ/ベロバ/グレア2/ハクビ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました