ドクQ
どくきゅー
「お前………運がいいな」
「天はすでに運命の全てを知っているのだ………ああ…」
プロフィール
人物
むさくるしい長髪と髭を蓄えた細身の大男。巨漢ではあるが生まれつき体が弱いためよく吐血しており、移動は専ら愛馬のストロンガーに騎乗している。しかしストロンガーもまた主に似て虚弱体質であり、共に転倒して立ち往生することが日常茶飯事の模様。
医術を持っていながら、人間の存在価値を運の強さで計る人物で、道楽として爆発物入りのリンゴを普通のリンゴと混ぜてカゴに入れ、それを偶然出会った人々にロシアンルーレット方式で配り回る危険人物。懸賞金が7200万ベリーと当時の古参メンバーの中で最高額なのもこの道楽が影響していると思われる。
一方でジーザス・バージェスが重傷を負って死にかけている際に「必ず連れてこい」と電伝虫で通達する等、医者としての技量は信頼されている。
戦闘能力
異名の通り、死神が使うような大鎌(ただしL字型ではなくT字型)を使って戦う。
病弱ではあるが身体能力はあるようで、空島に向かおうとする麦わらの一味を追撃した際には、バージェスと共に丸太船のオールを普通に漕いでいた。
虚弱体質とはいえ黒ひげ海賊団で幹部を務めるほどの危険度は持ち合わせている様だ。
悪魔の実
「ゲホ 楽しかったろ?『女になる病(びょう)』!!」
伝染する病を作ることが出来る「伝染人間」。
伝染する病を作ることができ、特定の人物に「病(やまい)」を移し、その病を持った者に触れると伝染させることが出来る。
実在しないオリジナルの病気さえ作り出す芸当も可能だが、"悪魔の実の能力による"性質上、過剰な覇気を用いて打ち消しが可能であり、ドクQ曰く「この病を解いた者の抗体も伝染する」とのことである。
経歴
第一部 サバイバルの海 超新星編
ジャヤ編
ジャヤのモックタウンにて、ストロンガーから落馬したところでルフィ・ゾロ・ナミの3人と出会う。ゾロに起こしてもらった礼にリンゴをプレゼントするも断られる。
その後は他の黒ひげ海賊団の船員と合流し空島へ行く麦わらの一味を狙うものの、突き上げる海流(ノックアップ・ストリーム)に阻まれ失敗する。
インペルダウン・マリンフォード頂上戦争編
他の船員らとともにインペルダウンに潜入するもマゼランのドクドクの実の能力の前になす術なく敗北。シリュウに助けられLEVEL6の脱獄囚らを仲間にしたあとは、頂上戦争の場に突如現れ、“白ひげ”エドワード・ニューゲートを殺害する。その際は大鎌を振るっていた。
余談
黒ひげ海賊団の幹部達は、いずれ対峙するであろう麦わらの一味と交戦する際のマッチング予想を以前より多くの読者から立てられているが、彼の場合は同じ船医のチョッパーである可能性が高い。
人の命を無下に扱う行為は医者のチョッパーにとって最大の地雷であり、これまでもそのような相手や、生命を弄ぶような能力に対して怒りを燃やしていた。
そんなチョッパーにとって「医者の身でありながら運試し感覚で罪無き一般人を気まぐれに爆殺し、病気を振り撒く能力を持つ者」は絶対に許せない相手となるだろう。
この場合「どんな病気でも生み出せる病人間」と「どんな病気も治す万能薬(を目指す者)」というかなり熱いマッチングが実現するため、今後の展開に期待が高まる。