概要
RPG「ブルーアーカイブ」の舞台「キヴォトス」において発売されているゲーム作品。パロディ元はスクウェア・エニックスの王道RPG「ファイナルファンタジー」。
作中ではモモイに本作を薦められプレイしたアリスが、『仲間の事を決して諦めない』ゲームとして「ドラゴンテスト」「トールズ・オブ・フェイト」「竜騎伝統」「英雄神話」「アイズエターナル」などと共に本作の名前を述べている。
pixiv上では元ネタであるファイナルファンタジーとのコラボタグなどとして使用。
各種ネタ
エクスデス先生
アリスのEXスキル名「世界の 法則が 崩壊します!」は「ファイナルファンタジー5」のネオエクスデス戦の「宇宙の法則が乱れる!」が元ネタと言われている。
また、DFFではエクスデスで経験値稼ぎをするプレイヤーが多かったのでエクスデス道場やエクスデス先生と呼ばれている。その為、先生ネタを活用したイラストがpixiv上で投稿されており、その作品ではエクスデスがシャーレの先生を勤めている。
コミカライズ版のパロディ
ブルーアーカイブ作中では本タグ名のパロディ作品が登場する他、コミカライズ「ゲーム開発部だいぼうけん!」にもパロディが登場する。
第1話「開幕ファンタジー」ではタイトル自体のイントネーションがまずパロディされており、作中には「劇場版ファイナルファンタジー」の英題、「The Spirits Within」をパロディ元としたテイルズ・サガ・クロニクルの劇場版「スピリット偉人」が登場。結果まで同じ道を辿っている。
第6話「禁ぷにっとアドベンチャー」ではゲーム開発部が作成したフィットネスゲーム「フィットネスファンタジー体験版」のタイトルとロゴがFF風味になっており、おそらく当時FF7リバースの体験版が配信された事に合わせたネタだと推測される。
ホシノとクラウドの類似点
両作品のユーザー達からは「小鳥遊ホシノ」と故人である先輩「ユメ」の関係が、FF7の主人公「クラウド・ストライフ」と同じく故人である先輩「ザックス・フェア」に似ているとネタにされやすい。詳細は両作品のネタバレとなる為、別記事を参照。