ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:宇佐ヒサユキ
編集内容:pixiv内でタグとして使用できない全角記号を半角に修正、担当作品を箇条書きに、小説ドラゴンクエストのリンク追加など

解説

本名:猪股睦弥(1960年12月23日~2024年3月10日)

神奈川県出身の女性イラストレーター。一部の作品では「猪又 むつみ」名義で活動。

もともとは葦プロカナメプロダクションで活動していたアニメーターである。1980年代後半からイラストレーターとしての活動が中心となっており、近年のアニメ関連の仕事はデザイン協力やキャラクターデザインの原案などである。

少女漫画のような繊細なタッチと、華麗でセクシーなデザインから、特に1980年代後半から1990年代にかけて圧倒的な人気を集めた。水彩カラーインク、アルコールマーカーなどを利用したアナログイラストも特徴である(特に2000年代以降はCG作品も見られる)。

その画風から、男性でも華奢で線の細いキャラクターを発注されることが多いが、本人は『鉄拳』の風間仁など筋肉質なキャラクターを好む。なお、『テイルズオブデスティニー』ではコングマンを描いている時が一番楽しかったと公式攻略本のインタビューで発言している。

バーチャファイター2』にハマって、一時は仕事をサボって朝から晩までゲームセンターでプレイしていた。その後筐体を購入し、自宅でプレイしていた(2018年時点でも基板を所持していることをブログで発言している)ほか、同業者たちと「バーチャ合宿」をしたこともあった。永野護とはバーチャ仲間である。→ファミ通の記事

小説『宇宙皇子』の挿絵でも知られ、マイケル・ジャクソンが来日時に本屋で偶然見かけた宇宙皇子の画集を気に入り、宿泊していたホテルに彼女を招いて、画集にサインをしてもらったという逸話がある(当時の「ニュータイプ」誌にこの時のレポートが掲載されている)。

また、声優の緑川光は『宇宙皇子』のファンで、『デスティニー』のキャラクターデザインがいのまただと知って大喜びしたと発言したことがある。

テイルズオブシリーズでは藤島康介と並んで多数の作品のキャラクターデザインを手掛けている。

2024年3月10日、死去(64歳)。

3月18日、実妹より死去が報告された

このXでの報告には個人ではあらいずみるいPakoワダアルコなど(敬称略)。

企業では、テイルズ オブシリーズでかかわったバンダイナムコ、小説 ドラゴンクエストシリーズの挿絵を描いた関係からスクウェア・エニックスなどが追悼リポストをしている。

pixivでは

画風を模したイラストや、代表作の一つである『幻夢戦記レダ』のヒロイン朝霧陽子、テイルズ オブシリーズで担当した作品のキャラクターを描いたイラストが多く投稿されている。

主な作品

アニメ(特記がないものはアニメーターとして)

テレビゲーム

  • 鉄拳シリーズ(一部のコスチュームデザイン)

テイルズオブシリーズ(特記がない場合、主要キャラクターデザイン)

編集者:宇佐ヒサユキ
編集内容:pixiv内でタグとして使用できない全角記号を半角に修正、担当作品を箇条書きに、小説ドラゴンクエストのリンク追加など