ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

原爆の編集履歴

2013-02-21 17:58:43 バージョン

原爆

げんばく

原子爆弾の略称。

核兵器の一種・原子爆弾の略称。

現在、人類が持つ究極の兵器歴史上、実戦で使用されたのはまだ日本に落とされた2例のみ。

原理

ウラン235やプルトニウム239などの原子核に核分裂反応を爆発的に起こし、その時発生するエネルギーを利用した兵器。

歴史

20世紀前半に開発と研究が各国で進められた。日本やドイツも研究を行っていたが、技術的困難から実用化は絶望的とみなされていた。


原子爆弾の基本原理はイギリスの科学者が開発。最終的に実用化にこぎつけたのはアメリカ合衆国で、1945年ネバダ州にて初めて実験に成功。米軍日本広島市長崎市に原爆を投下し両市に甚大な被害を与えた(広島は街のど真ん中に投下されたためほぼ壊滅。長崎は投下地点が予定から外れたため、中心部の被害は限定的なものにとどまった)。


原子爆弾の起爆原理はアメリカの最高機密であったが、冷戦が始まると、米英による核独占を危惧した共産主義者のスパイソ連に情報を漏洩し、ソ連も核兵器を保有するようになった。米ソに続きも保有し、核実験が各地で展開されて大量の放射能が地球上に撒き散らされた。


現代では核拡散防止条約により上記の五大国以外の核保有禁止が取り決められているが、批准しない国も多い。


現在、インドパキスタン北朝鮮も原爆保有している。イスラエルイランが保有を疑われているが、肯定も否定もしていない。


冷戦期に韓国台湾スウェーデンスイス南アフリカイラクなども原爆の保有計画や研究開発をしていたが、これを関知したアメリカ合衆国の圧力により開発が取りやめられている。


関連タグ

軍事 兵器 原子爆弾 核兵器 水素爆弾水爆

原子力 放射線 放射能 核爆発 核分裂 核融合 核反応

ガジェット リトルボーイ ファットマン B-29

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました