ピクシブ百科事典

あべこうじ

あべこうじ

あべこうじとは、『よしもとクリエイティブ・エージェンシー』に所属するピン芸人である。
目次[非表示]

プロフィール

<
本名阿部公二
生年月日1975年2月19日(40歳)
出身地神奈川県横浜市
血液型O型
身長178cm
方言共通語
芸風漫談
事務所よしもとクリエイティブ・エージェンシー
活動時期1997年~

概要

よしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属するピン芸人。芸風は主に漫談をやっており、主に日常生活で起こるトラブルの対処法をテーマとしたネタを得意とする。尚、エンタの神様ではその部分だけに着目した普段の漫談スタイルとは異なる「こんな時どうする?」というネタを披露していた。また、『爆笑レッドカーペット』では時間の制約上「アベえもん」「イタリアン」「早くない!?」などのショートネタを披露している。自他共に認める若干ウザいことに定評があり、序盤のつかみで若干ウザいネタをやる。

佐久間一行とは仲が良く、「あべさく」としての活動していたこともある。

R-1ぐらんぷりでは2004年から出場し決勝まで登っていた。2009年には「R-1制覇できなかったら今後、R-1には参戦しない」と公言していたが、また来年も出たいとよしもとオンラインの番組内で発言していた。そしてついに2010年のR-1ぐらんぷりで、6度目の決勝進出を果たし、念願の優勝を成し遂げた。優勝が決まった瞬間に彼が号泣したことは話題になった。彼が人一倍芸にかける思いが強いからではないかともいわれている。また優勝と同時にR-1卒業も表明した。

2000年に一度結婚したが(その妻との間に娘が1人いる)、2007年に離婚。二度目は2014年2月14日に元モーニング娘。高橋愛と入籍し、同年6月2日米国ハワイで結婚式を行った。

関連タグ

芸人 吉本興業

pixivに投稿された作品 pixivで「あべこうじ」のイラストを見る

コメント