ピクシブ百科事典

かなデリカ

かなでりか

かなデリカとは、アイドルマスターシンデレラガールズに登場する速水奏と宮本フレデリカのカップリング。
目次[非表示]

概要

アイドルマスターシンデレラガールズに登場する速水奏宮本フレデリカのカップリング。
公式ではFrenchKisSというユニット。
かな「で」と「デ」リカが掛かっているところがチャーミングポイント~。
キス魔なことを除けば割合真面目な奏とご存知適当クイーンなフレデリカの正反対コンビ。

フレ「誤解されがちなんですけど、いい子なんです!カナデちゃん、いい子なんです!よく知らないけど、いい子なんです!」
「それが誤解を生むのよっ。そもそもよく知らないってことはないでしょうっ。」

原作での描写

二人はCD第7弾同期メンバーであり、奏のデビューCDでプライベートでも交友関係があることが明かされた。放課後にフレデリカお気に入りのブランド店へショッピングに行ったとか。
その後もユニットを組んだり、プロジェクトクローネで一緒だったり、スターライトステージでも5人組ユニットLiPPSに揃って参加したりと共演が多い。

よく知られたフレデリカのフリーダム過ぎる気質からファンからは奏の胃が心配などとの意見が上がることも多いが、意外にそうでもないらしくマジックアワー#20では下積み時代が長く番組内で緊張していたありすに気づかれないよう機転を利かせたフレデリカの意図を奏が以心伝心で汲み取るなどコンビネーションは高い。

また上記のLiPPSイベントのスペシャルコミュにて二人の出会いも明かされた。

「出会い頭に私のリップスティックを奪っていった金髪娘のこと、私は忘れてないけどね。」
フレ「な、なんだってー!そんなことがあったなんて悪い奴めー!たぶん乾燥してたんじゃないかなー!唇がー!」
「ふふっ、わざとらしい。まぁ、いいのよ。フレちゃんを見て、私は『あぁ、自由な人だなぁ、ここはそれが許される場所なんだなぁ』って思えたから。」

呼称について

フレデリカは「カナデちゃん」、奏は「フレデリカ」また「フレちゃん」と呼ぶ。
奏の性格からケースバイケースで呼称を変えていると思われる。

中の人繋がり

  • 奏役の飯田氏のブログにはフレデリカ役のあっさむの話題がなかなかの頻度で出てくる。
  • 二人は事務所も同じでアイマス以前から付き合いがあり、奇しくも同時期にアイマスに関わることになったときは喜び合い飯田氏の自宅で一緒にWONDERFULM@GIC!!のBDを購入して徹夜で視聴したとか。
  • シンデレラの舞踏会二日目でも共演。ふざけ合ったり励まし合ったり。
  • SerendipityParade!!!石川公演でも共演。MCの飯田氏の好きなアイスクリームのフレーバー(チョコミント)を当てる企画であっさむが回答したのは……「チーズケーキ!!」
  • 二人は一応先輩後輩関係であるがあっさむの良くも悪くも失礼な態度がそう感じさせないとは飯田氏の談……あれ?

関連イラスト

クローネフレ奏
LiPPS

小悪魔ちゃん♡
かなデリカ

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
速水奏 / 宮本フレデリカ
プロジェクトクローネ LiPPS

「……まぁ、フレデリカもこういう子なのよね。私と真逆な性格だから、私も飽きないし面白くいられるの。」
フレ「へへーん。フレちゃん面白いって言われちゃった~♪」

pixivに投稿された作品 pixivで「かなデリカ」のイラストを見る

コメント