ピクシブ百科事典

とんスキの神様ズ

とんすきのかみさまず

とんスキの神様ズとはとんでもスキルで異世界放浪メシに登場する神様達を纏めた記事の事である。
目次[非表示]

概要

主に天上の世界に住む神々ととその眷属達の事。
異世界の神達とその眷属達。それぞれ神界の宮殿に住んでいる。
酒や食事もあるがその水準は地上と同等で、異世界(地球)の物資にハマってからはムコーダ一行に加護を与える代わりに祈りと貢物を献上させている。
ムコーダの『ネットスーパー』を重宝し過ぎる余りにパーティー全員に加護を与え、『完全防御スキル』『経験値獲得倍化』まで授け、しまいには創造神の登場でムコーダの寿命を延ばすという前代未聞な現状になっている。
神々にはそれぞれ眷属がおり、眷属達は神界や地上で活動中。風の女神ニンリルにはフェルや漫画版で登場した世話係の女性らがいるが、それ以外の眷属は未だに出番がない。
ムコーダは創造神デミウルゴスや地球の神以外の付き合いの長い神々を時々まとめて「神様ズ」と呼んでいる。

女神

ムコーダの貢物と引き換えにムコーダとその従魔たちに加護を与えるが、それ以外の手助けは一切しない。ムコーダの質問には答えるが、女神側から情報提供は行わず基本的にはネット通販の紹介でしかしなかった。漫画では女神達の残念女神ぶりが増えているが、長々とした単なるネット通販にならないようにお祈りタイムなどで短縮して工夫している。

風の女神ニンリル

CV:佐倉綾音
眷属のフェルを通じてムコーダを知り、加護を与える代わりに貢物と称して甘味をたかる。神々の内では年長であるが、神様ズやムコーダ達を含めて周囲から敬られていない。若く絶世の美女の見た目に反して口調は年寄。銀髪で向日葵の髪留めをつけている。火の女神や男神以上に早く貢物を消化してしまう堪え性がない残念女神の代表格。最近は甘味のせいで太り気味。
貢物に夢中になりすぎて仕事をさぼり気味なのか風の女神の教会がボロボロな状態を見てフェルに危機感をもたれたり、「こんな教会なら存在しない方がマシ」と神様ズのお笑いの対象になっている駄女神。
web500話を越えても備えた甘味の貢物が次の貢物までに余る事がない。
残念女神ではるが、フェルを含む眷属達からは一応尊敬されている。外伝スイの大冒険ではムコーダやスイにあしらわれる事により残念女神ぶりを発揮しており、フェルは女神の残念女神ぶりに気が付かないふりをするなどフェルが気遣いをしている場面も多い。

風の女神の眷属

異世界の地上:ムコーダ(加護小)
フェル(加護大)
天上界:天上界の世話役の女性2名など

地の女神キシャール

ニンリルが貢物をたかっている場面を目撃し他の女神達にばらした。
土魔法に適性のあるムコーダに加護を与える代わりに美容製品を貢物とする。
口が達者で要領が良く、ややヒステリック。豊満な肉体を持つセクシーな美女。金髪で牛の角の装飾が特徴。地上では豊作・豊穣の神として祭られている。一応水の女神の次にしっかりした女神である。
異世界の地上だけでなく、地球の様子を見て流行に関する情報を収集して計画的に貢物をリクエストしている。

地の女神の眷属

異世界の地上:ムコーダ(加護小)

地の女神キシャールの教会形態

デミウルゴスの世界で最も多い信者を抱えている。カイト一行の女性陣のあこがれの的になっている。

火の女神アグニ

キシャールに教えてもらい火魔法に適性のあるムコーダに加護を与える代わりにビールやつまみを貢物とする。
口調も砕けた活発な美女。露出度が高い恰好をしており、赤髪褐色肌。日常的に従者達と槍の厳しい鍛錬に励んでおり恐れられている。好物が親父臭い。
web500話を越えた辺りからビールの予備を確保するようになった。

火の女神の眷属

異世界の地上:ムコーダ(加護小)

水の女神ルサールカ

キシャールに教えてもらい、ムコーダに加護を与えようとしたが、水魔法の適性がない為、ムコーダの思いつきにより従魔のスイに水魔法の加護(大)を与えた。
スイには水魔法の加護の適性があり、結果的にスイに水魔法の加護を与えたのは正解だった。
貢物は洋菓子や御飯。大人しく幼い外見をしているが、神達の中で一番のしっかり者で創造神デミウルゴスの謹慎処分中でも時間停止効果のあるアイテムボックスを利用して計画的にムコーダの送った貢物を楽しんでいた。口数が少ないが喋るのが面倒なだけで無口というわけではない。青髪でフリルドレスを着ている。
スイの大冒険により出番が増えており、スイとコミュニケーションを取る事もある。

水の女神の眷属

スイ(加護大)

男神

ムコーダの貢物と引き換えにムコーダとその従魔たちに加護を与える。下心があるとはいえダンジョン攻略の情報やスキルやアイテムを授けたりと女神達よりムコーダに協力的である。

戦神ヴァハグン

アグニの酒の匂いを嗅ぎつけ、酒を求めてフェルとドラちゃんに加護を与えた。女神達よりムコーダに協力的?でレベル上げやダンジョン踏破をさせるべく、ヘファイストスと組んで『神の聖刻印』と(こっそり)『獲得経験値倍化』を贈った。長髪の精悍な男性で骨の装飾を身に着けている。好戦的な性格。

ヴァハグンの教会形態

戦神を信仰している者たちが集まって集団生活しているような場所である(ムコーダ曰く虎の穴)。フェンリルの正体を見抜ける者が師範(冒険者Cランクの実力者)以外いなかったので冒険者ランクの実力でいうとDランク以下である。
戦神の信者は群雄割拠の小国群に多く、エルマン王国とレオンハルト王国にある戦神の施設は、小国群に多くいる傭兵の子どもの受け皿としてできた。

鍛冶神ヘファイストス

アグニの酒の匂いを嗅ぎつけ、酒を求めてスイに加護を与えた。女神達よりムコーダに協力的?でレベル上げやダンジョン踏破をさせるべく、ヴァハグンと組んで『獲得経験値倍化』『神の聖刻印』を贈った。小柄で筋肉質な老人の姿をしている。

鍛冶神の教会形態

エルマン王国ブリクストでは鍛冶屋そのもので信者はドワーフが多い(web452話)。ムコーダは寄付の為に熟練ドワーフ作の魔鉄製のウォーハンマーを購入した。
ドワーフの信者が多い為、信者に危害を加えるルバノフ教を嫌っている。

創造神デミウルゴス

web285話で登場した異世界の最上位に君臨する神。少なくても75000年以上生きている為老人の姿をしている。
神達がムコーダに貢物をたかるのを見て怒り、貢物を没収した。勇者召喚は地球と異世界両方を滅ぼす禁忌の術である為に地球に帰せない代償に、無理やり異世界に召喚された者達(ムコーダカイト一行)に多少融通を利かせている。
地球の神と仲が良く、日本の酒が大好きで定期的に酒を提供してもらう代わりにムコーダに加護を与えた
ムコーダにとっては色々な情報を提供してくれる上、貢物をたかる神々を制御する強力な後ろ盾として最も重要な存在となっている。

異世界での創造神信仰の現状

他の神々と違い創造神は下界に関わる事は滅多になく、加護を授かった人達も創造神の存在を隠し、知られないようにした。神託も表向きにはほとんどなかったとされている為、創造神教会は存在せず地方の言い伝え程度でしか伝わっていない。
なおムコーダへの神託は多い方でありムコーダの人生を娯楽として楽しんでいる雰囲気すらある。(創造神が異世界を作ってから75000年以上も生きているので無理もない)

創造神デミウルゴスの眷族

ムコーダからの貢物はデミウルゴスの眷属が嫌がる仕事へのやる気を出させる為に有効活用されている。神々の貢物を没収した時は眷属らと分け合い貢物を消化しきった。
なおムコーダ以外の創造神デミウルゴスの眷属は未だ未登場である。
異世界の地上:ムコーダ(加護小)、梅酒好きの眷族など

地球の神

創造神デミウルゴスと知り合いで唯一ムコーダと関わっていない神である。

関連タグ

とんでもスキルで異世界放浪メシ 創造神デミウルゴスの世界
ムコーダ カイト一行

関連記事

親記事

とんでもスキルで異世界放浪メシ とんでもすきるでいせかいほうろうめし

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「とんスキの神様ズ」のイラストを見る

コメント