ピクシブ百科事典

みるきー・えとわーる

みるきーえとわーる

格闘ゲームエンジン「MUGEN」におけるキャラクター 本名はみるきー・えすとれーじゃ・あすてーる・しゅてるん・あんど・えとわーる・えとせとら、 という長い名前でありとけい制作のオリジナルキャラクターである。
目次[非表示]

「"私の名前はみるきー・えすとれーじゃ・あすてーる・しゅてるん・あんど・えとわーる・えとせとら、という長い名前なんだけど、みんなはみるきー・えとわーるって呼んでね。」

概要

格闘スタイル 星天使(エトワール)
誕生日11月7日
血液型???
出身地???
天使称号星天使(エトワール)
星天使階級トゥインクルマイスター
性格 非常に尊大でわんぱくで元気いっぱい
趣味ままごと、星集め、おひるね、バズーカキャノン)を撃つこと、ファッションショー
大切なもの星の栄光
好きなもの牛乳ケーキ、(ショートケーキ)、ウインナー
嫌いなもの愚かで狡猾な奴
得意スポーツ特に無し

容姿

紫のショートヘアーで(天使になるとロングヘアーになる)幼稚園児でありながら常に黄色い帽子を被って黄色いバックを持っていながら戦っている。何故か髪の上の所が凹んでいる。

変わった趣味

みるきーミラクルファッションではいろんなMUGENのキャラの服装コスプレしているらしく女性キャラの服装だけでなく、男性キャラの雨里要、村崎勉、挙句の果てには中年オッサン桂禿輝まで服装(コスプレ)をしているらしい。
幼稚園児のくせに(腐女子みたいに?)男にキャラに興味もって男装したりおっさんの服きたり(マニア向けな一面を持ったり)こいつはどういう趣味をしているんだ。
GNバズーカ、GNキャノン銃というよりバズーカやキャノンを常に持ち歩ていて幼稚園児に似合わず片手でバズーカ撃つ、正し溜めると両手に持つ、それでもすげえょ。空中で撃っている際はニコっとする動きもあるらしい。

基本性能

バックステップや移動起き上がり(ごろごろ)等普通の格闘ゲームのような仕様があり、他にもガード中どれかのボタンを押すと相手を吹っ飛ばすこともできる。
えとわーる・くろの・ときこよりも操作性が良くツイクルセイバーやコメットアロー空中にいる時に一つのボタンで出せるなどが簡単に出せる仕様なっている。
cpuの強さも年上のえとわーる・くろの・ときこよりも年下の幼稚園児のみるきー・えとわーるの方が強い設定になっている。何故か超必殺技を出すときの音がねるねるねるねに使われるテーレッテレーの効果音である。

幼稚園児の性能

技が非常に出しやすく(隙がある割には攻撃のモチベーションがとても優れていて)格ゲー初心者でも普通に使いこなせる程良い性能(というよりもラスボスキャラの性能を使っている感じ)である。
攻撃面は禍忌よりも非常に若干ウザく、飛び道具で弾幕を張る遠距離主体のキャラでありトゥインクルスターだけで技をだしている間チキン戦法の禍忌みたいに相手の距離を離れて攻撃してくる相手をハメ倒すことができゲージ回収する(ディメンジョンスフィア、ファントムスフィアの技以上に飛び道具が)ツイクルスター以外も、GNキャノン+はなまるびゅーんもしくは、るかなの不意打ち攻撃で背後を襲うことも(正しるかなの背後襲いは隙があるのとキャンセル嘘泣きでは来ないのを注意)GNキャノンは立ちガード不可、るかな背後攻撃はしゃがみガード不可など相手追い詰めをガードを崩せることもできる。
だが下の水色の(GN)ゲージなくなり赤色ゲージになると(赤色ゲージがなくなるまで)トゥインクルスター、GNバズーカ、GNキャノンはしばらく使えない(設定を変更すればゲージ関係なく無制限で出すことはでき、人間操作でやればグスタフ・ミュンヒハウゼンと対等に戦える程の強さである)。禍忌のような鬼畜チキン戦法じゃないなら制限はいらねーだろむしろ禍忌にそれ(制限)をつけてほしい。
GNバズーカ威力は低く溜めてもいちよう攻撃はあがるが大した威力でない挙句連続では出せなく仕様であり(まだ通常攻撃をした方がマシ)約にたたないが、GNキャノンはとても優れていて、続けてキャノンを連続で出せていて、足元を狙っているので立ちガード不能なのでとても役に立つ。
cpu戦だとアルゴリズム的な鬼畜要素はないが、プレイヤーを壁際まで寄せて、トゥインクルセイバーを連続でハメてくるのが非常に厄介(緊急回避使えばうまく避けれる)しかも出している最中は無敵なので対空負けにもなる。ただ96の神楽ちづるの対空技程の威力がないのが唯一の救いである。トゥインクルスター、トゥインクルセイバーを(特に空中)食らった際は受け身を取らない方が良い(無駄に食らう羽目になるから)。
GNフィールドは使用中は常時パワーゲージ消費しゲージがなくなるまで使える(キャラによって蹴り技か超必殺技の一部しかで攻撃きなかったり、最悪何も攻撃できなくて詰む可能性もあるので)GNフィールドは非常に目障りな技である通常攻撃、掴み投げ技に対して無敵化(正しbossグスタフの掴みにはダメージを食らう)。
上記の説明でトゥインクルスターの弾幕攻撃やGNフィールドのバリアの技の影響でキャラによって超必殺の一部にしか当たらなかったり、ゲージが切れるまで何もできなく世間からは禍忌以上に性能がやばくてウザさを上回る他にも一部の攻撃が原因でミルキーに当てることが出来なかったりミルキー自身がどっかへ行ってしまって詰むこともある。

星天使になるしかない!

アーマーパージという変身技というより、ヴォルフガング・クラウザーのように鎧ではなく園児服を脱衣する。何故か服の所だけ半分に破れている。
他にも脱衣しながらダッシュしてエトワール・アンド・シュテルンという技をしてくる場合もあるので星天使状態でエトワール・アンド・シュテルンをしてくる場合は声がないので(カットイン的なものも食らう前ではなく食らったときに出てくるのである意味いやらしい)油断しているといつの間にか食らう羽目になるのでゲージとミルキーの接近している時の色の変化見極めて避けるかガード不能じゃないのでガードをした方が良い。
何故か中、強攻撃を食らったり、KOされると何故か園児姿になる(星天使状態はある意味張りぼての恰好で戦っているようにしか過ぎない)。通常のダウンだと犬神家状態になる(星天使状態のダメージ絵が×目と犬神家しかない)。それもそのはず、星天使状態(エトワール・アンド・シュテルン)のカットイン的な絵がない挙句、イラストも一つもなく、製作者すら描かれていない状態である。
ステーラ・イシュトゥレーラの技のみ、なんもしてこないので(回復技でもむ飛び道具の跳ね返しでもないので)ある意味没技である。何故入れたし!?

星天使状態の性能

星天使なっている状態は動きも若干素早く、通常攻撃左右上の順に攻撃したり、GNバズーカの攻撃が連続で出せて、相手のキャラの投げ掴みが不能であり(投げ技キャラはある意味天敵である)自動回復も幼稚園児状態よりも早くなっていて、とても優れている能力なのだが、星天使状態の時は(KO)やられるまで元の姿に戻れなく、しゃがみことができないので(星天使のコメットアローにはしゃがんでいるモーションがあるにもかかわらず)GNキャノンとるかなの背後不意打ち攻撃は使えないので注意しよう。園児姿のままでいたいのならアーマーパージ使わないように気をつけるか出さないように設定するしかない。

うう‥‥‥

ラッキー・グローバーのオリジナル超必「シュートアウト」上から降ってくるバスケットボールに食らってしまうと「うう‥‥‥」っとずっとピヨリ状態になり何もできない状態になってしまう。何回かボールにぶつけたり攻撃するとドットが変わる(テンション上がってきたのような動きもする?)がそれでも攻撃が不能。何故かGNフィールド使かえる。

嫌われ者?不人気?地味?

高性能で攻撃のモチベーションで良いのだが(入手しやすいキャラにもかかわらず)出場大会はおろか対戦動画すらまだないという悲しいぐらい地味で知名度もない不人気な状態である。
トゥインクルスター、GNキャノン、るかなの背後、GNフィールド等のラスボス顔負けの禍忌以上にウザイ性能を持っているにもかかわらず、検索しても動画見つからない程みんなの嫌われ者、もしくはこんな奴いったけ?状態である。

関連タグ

オリジナルキャラクター
幼稚園児 エトワール
MUGEN MUGENオリジナルキャラクター

pixivに投稿された作品 pixivで「みるきー・えとわーる」のイラストを見る

コメント