ピクシブ百科事典

アイゾック

あいぞっく

アイゾックとは、アクションゲーム『ロックマンX6」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

声優青野武

白衣を着た老人の姿をしたレプリロイド
前作『ロックマンX5』におけるスペースコロニー落下事件によって世界が荒廃した後、生き残ったレプリロイド達にナイトメア調査員の元へ集まるよう、演説を行っている。
口では「ナイトメア現象の原因を解明し自分達の未来を切り拓こう」と言ってはいたが、その正体はナイトメア事件の黒幕であるゲイトの側近であり、調査員の元に集まったレプリロイドにナイトメアウィルスを植え付けて世界中を混乱させるのが真の目的であった。

ゲイトの命令に対しては忠実に従っているが、同時にゼロに対して異常な執着心を抱いており、ゲイトからも不審がられていた。
また、本物のゼロを探し出す、あるいはおびき寄せる為に、ゼロの姿をしたナイトメア(一説ではレプリロイドともされている)であるゼロナイトメアを製作しており、各地で暴れ回させた上で「ゼロの亡霊」という噂を流している。
なお、ロックマンXシリーズの時代において、AIを搭載した人型の機械は「ロボット」ではなく「レプリロイド」と呼称されるのだが、アイゾックの場合は時折旧時代の時と同様、「ロボット」という固有名称を使っている。また、エックスハイマックスを倒すと「出来損ないのオールドロボットめ!!」と激しく声を荒げて罵倒している。
一方で、ゼロがハイマックスを倒すと、味方が敗れたにも関わらず「エックスでも勝てなかったハイマックスを倒すとは」と狂喜している。そしてゼロをプロテクトで一時的に金縛りにし「また会おう」と言い残して姿を消すが、結局その約束は果たされる事はなかった。

その最期

復活したシグマによってゲイトが止めを刺された後、アイゾックの死体が唐突に発見される
その死に方は過去の外伝作品『ロックマンX2ソウルイレイザー』の「イレイズ化現象」に酷似しているらしいが詳細は不明。
そしてエックス(またはゼロ)は死体を放置したままシグマの元へ向かってしまい、以後アイゾックは完全に忘れ去られて終わる

なぜ死んだのか、そもそもどういう経緯でゲイトに従っていたのかも不明のままで、結局彼は主人公と直接対決することもなく、謎を残したまま消えて行った。

その正体?

その顔付き・声優が同じである事・「ゼロの事は私が一番よく知っている」と発言している事などから、アルバート・W・ワイリーと何らかの関係がある模様だが、公式には明言されていない。
また、同じくワイリーとの関係が疑われるサーゲスとの間柄も不明で、サーゲス本人が復活した姿なのか、それとも別の個体なのかも判明していない。

ゼロがライト博士に「気が付いたらボディが治っていた」と発言している事と、アイゾックが「ゼロはあの程度で死にはしない」と言った上で行方を探している描写があることから、少なくともアイゾック自身がゼロのボディを修復したわけではない模様。
ライトはゼロを製作したのがワイリーである事を気付いていた節があるので、ゼロを修復したのは、実はワイリーと同等の技術力を備えたライトであった可能性も否定できない。

そして本作を最後に、『ロックマンX』シリーズではワイリーを思わせる描写自体が一切登場しなくなってしまった。

また、ワイリーが直接暗躍しているとされている『X5』、『X6』の双方では、とあるレプリロイドが暗躍しており、このレプリロイドもワイリーやアイゾックと何か関係があるのではないかという噂も流れているが、やはりこちらも真相は定かではない。

関連項目

ロックマンX6

pixivに投稿された作品 pixivで「アイゾック」のイラストを見る

コメント