ピクシブ百科事典

アンドロ仮面

あんどろかめん

特撮TVドラマ『好き! すき!! 魔女先生』に登場する変身ヒロイン。

概要

石ノ森章太郎原作・東映制作の特撮TVドラマ『好き! すき!! 魔女先生』に登場する主人公・月ひかるが変身するスーパーヒロイン。マントブーメランなどの必殺技や超能力を駆使し、吸血魔人クモンデスと戦う。

番組開始当初は学園コメディ路線だった『魔女先生』だが、同時期の「変身ブーム」を意識した路線変更がなされ、第14話で宇宙連合の上級平和監視員に昇進するとともに変身コンパクトを供与される展開となった。
この結果生まれたのが、日本における『変身ヒロインの系譜』の開祖(とされるうちの1人)・アンドロ仮面である。

『好き! すき!! 魔女先生』のコミカライズ版は吾妻ひでおが担当しており、アンドロ仮面のデザインも彼によるものである。

実写特撮の分野には変身能力を持つ女性キャラクターが多数存在するが、多くは男女混成チームのメンバー(オレンジファイターモモレンジャー)であったり、主人公相棒ポジション(電波人間タックルビジンダー)であったり、あるいはパロディ色の強い単発ネタであるなど、番組タイトルに名を冠する主人公格の変身ヒロインは(漫画・アニメの分野と較べて)近年まで稀少とされていた。

アンドロ仮面は全26話のシリーズ中でも第14話からの登場であること、『宇宙猿人ゴリスペクトルマン』のように番組タイトルそのものが変更されたわけではないこと、そもそも番組自体の知名度が現在では低いことなどから言及される機会も少ないが、『変身ヒロイン』『バトルヒロイン』の系譜上で『キューティーハニー』に先んじて登場した主役級ヒロインであることは紛れもない事実である。

関連タグ

好き!すき!!魔女先生
変身ヒロイン 異星人 魔女

関連記事

親記事

好き!すき!!魔女先生 すきすきまじょせんせい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アンドロ仮面」のイラストを見る

コメント