ピクシブ百科事典

イエローテンパランス

いえろーてんぱらんす

「イエローテンパランス(黄の節制)」とは、『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』に登場するスタンドである。
目次[非表示]

概要

【破壊力 - D / スピード - C / 持続力 - A / 射程距離 - E / 精密動作性 - E / 成長性 - D】
刺客の1人であるラバーソールスタンド
スタンド名の由来は、タロット大アルカナ14番目のカード「節制」からきている。

相手に同化し、肉を取り込む不定形のスライムのようなスタンド
全身に纏う事で他人そっくりに変装することも出来る。スタンド能力を持たない一般人にも視認・接触が可能。
直接触ると触れた部位に食いつき吸収しはじめる「攻撃する防御壁」としての性質も持ち、食った対象のエネルギーを取り込んでパワーアップする。作中ではカブトムシザリガニを食うシーンがあったため、そのようなシチュエーションのイラストにこのタグが付けられる事がある。

ラバーソールが「弱点は無い」と豪語するだけあり防御力に優れており、全身に纏えば物理攻撃にはほぼ無敵。温度変化にも強く、一たび食いついたイエローテンパランスは、火で焼けば弾けて広がり、凍らせればスパイク状となり更に人体に食い込む。
承太郎も「マジに弱点は無い」と認める強力なスタンドだったが……

ちなみに、変装している状態で花京院のスタンド「ハイエロファントグリーン」を出しているシーンがあるが、当然ながらこちらの法皇も偽物。イエローテンパランスを変形させたものだと推測されるが、その割に一般人にも見えているのかがハッキリしない点など、詳細は謎に包まれている。

格ゲー版では本物の花京院と区別できるように、スタンドで花京院に変装したラバーソールは学ランの色が黄色になっている。

関連イラスト

要人暗殺
3部で一番好きなキャラ

偽りの伝承者 アミバ

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース JOJO ラバーソール 節制 スタンド スライム

pixivに投稿された作品 pixivで「イエローテンパランス」のイラストを見る

コメント