ピクシブ百科事典

イオ(PSO2)

いお

イオはSEGAが運営するオンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2」の登場人物である。
目次[非表示]

CV:竹達彩奈

概要

デューマン女性。
エピソード2から登場したデューマンの女性NPC第一号であり、クラスはブレイバー。
PSO2では初のオレっ娘で、ノリの軽い性格である。

主人公たちの後にアークスに入団したらしく、主人公から見ると「後輩」にあたる。
割と好戦的でもあるが、プレイヤーから「かわいい」と褒められると恥ずかしがるギャップ萌え要素も持ち合わせている。
人付き合いが苦手で、積極的に仲間を作ろうとはしていないが、他人が嫌いなわけではないようだ。
そんな性格のせいもあってかアークスロビーでは常に一人でいる。
ただしプレイヤー(主人公)のことは「センパイ」と呼んで慕っており、不器用ながら好意を見せている。
基本的には不器用ながらいい子だが、自身の容姿や性格、アークスとしての実力にコンプレックスを抱いているらしく、自身を卑下するような自己否定的な言動をする一面がある。
出会った当初は「センパイが敬ってほしいならそういう風にするけど?」というヒネくれた言動(ジョーク)も見られたが、すぐに丸い性格になった。

そんな性格のためか、過日に行われた人気投票で女性部門1位を獲得するほどの人気を得た。
この時、優勝記念に専用武器が制作されており、男性部門1位のクロトの専用武器とともに後日プレイヤーにも配布された。
ブレイバーのクラスであるため専用武器は「バレットボウ」。
専用武器の名前は「エーデルイーオー」で、鳥のような羽の付いた形状の大型の弓。
クロトの武器と同じく1位のイオ本人が設計改良に携わり、基礎設計から大胆にカスタマイズされ高い実用性を誇るらしい。
後に武器迷彩としても配信された(エーデルイーオーと職人の証×10との交換)。
また、何故かクラスの宣伝に駆り出される事もある(アザナミカトリストラトス)。なまじ人付き合いがいいだけに断りきれず、後になって恥ずかしい思いをしているようだ。

彼女のクライアントオーダーは攻撃の基礎である「ジャストアタックでの指定エネミー撃破」が主。
ジャストアタックの難易度は割と低いが、自分で撃破しないと達成できないので混戦時には注意。
「複数人によるパーティプレイでのクエストクリア」のクライアントオーダーもあるが、こちらはぼっちプレイヤーには縁遠いオーダーである。

なお、酒井Pの話によると着痩せするタイプらしい。

EP4

二年後を描くEP4では特に下半身が豊満な体格となっており、成長が伺える。

Pixivでは、プレイヤーやクラス設立者のアザナミとのカップリングイラストが度々見受けられる。

アザナミ&イオとハロウィンパーティー

小説版

『サイドストーリーズ』では第一話に主人公として登場。アークス研修生時代の彼女が描かれた。どのクラスをやっても上手く行かず、チーム戦では仲間を危機に晒すという失態を犯してしまった。このことから苛立ち余裕を失っていたため、周囲から孤立していった。そこへアザナミから強引にバレットボウを渡され、惑星ナベリウスで実戦を経験することに(研修生が勝手に惑星に降りてはダメらしい)。しかしエネミーの大群に遭遇し、アザナミと離れ離れになってしまう。そこへ襲来したロックベアに善戦するもピンチになり、駆けつけたアザナミによって助けられた。帰還後はブレイバーを志すようになり、アザナミが貸してくれたバレットボウを使いこなすことを最初の目標にする。が、直後にアザナミからバレットボウを返すように言われたのでシラけてしまった。

ドラマCD版

『アイドルカプリッチオ』では、アフィンと共にクーナの助手をすることになった。アフィンから「相棒だけでなく自分もセンパイと呼んでほしい」と言われたが、この時は「おれにとってセンパイはセンパイだけだから」と断っている。しかし終盤では、大型海王種(効果音はビオル・メデューナ)から身を挺して助けてもらったことで、アフィンを「センパイ」と呼ぶようになった。この設定はゲーム本編にも適用されており、アフィン、イオ、クーナの3人は知り合いという設定。
……と、アフィンとイオが先輩後輩の関係を築くストーリーなのだが、イオ好きのユーザーからは「寝取られた」と騒がれてしまうことに。EP3設定資料集にて、シナリオライターの宇野氏は「アフィンとイオは男女の仲ではありません」と否定している。

関連イラスト

イオさん

イオたそ~

覗き込む

イオチャン!!

関連タグ

ファンタシースターオンライン2 PSO2NPC一覧 アザナミ ストラトス(PSO2)
エーデルゼリン エターナルフォーム:EP3までの髪型がこのパーツ群の一つであるため
着痩せするタイプ

pixivに投稿された作品 pixivで「イオ(PSO2)」のイラストを見る

コメント