ピクシブ百科事典

カトリ

かとり

「ファンタシースターオンライン2」のnpc。

概要

PSO2の新クラスである、バウンサーが追加された際に登場したNPC。CVは桑島法子女史。
新武器である「デュアルブレード」のチュートリアルを担当している。本来は複数武器を担当するのがチュートリアル担当のお仕事なのだが、本人曰く「足を振り回すなどはしたない」のでジェットブーツは使いたくないとのこと。

育ちが良いらしく、お嬢様のような言葉を話し、相棒バウンサーのサガとは仲が良いようだ。
ちなみに結構な巨乳で、意外と長身(170cm以上)である。

チュートリアルキャラは、比較的お姉さんお兄さん的な空気を出す場合が多いが、
カトリの場合は、初っ端からプレーヤーを頼りにしたり(本人曰く他意はないとのことだがバウンサーの広報宣伝のためにプレイヤーをある意味利用しようとしたことも)と、どうやら自分に自信がなく、相手に縋り易く被支配欲の強い性格のようである。また、父親を尊敬していることをしばしば話す。

一方で切羽詰まるとお嬢様口調が崩れたり、基本的に努力とかあまりしたくないタイプ。つまり他力本願。
ゆえに結構不まじめなところも目につき、生真面目なサガとは正反対の印象が強い。
特訓バカのサガと未熟娘のカトリという組み合わせなのでどちらかというとサガに引きずられているか怒られているかという印象が強い。
台詞も「ここからは私のターン!」などとどこか今風の砕けたボキャブラリーがある。

相棒のサガ曰く「怠惰で傲慢で薄情な社会不適合者」。ただし諦めの悪さだけは人一倍らしく、その点は得難い素質として評価されている。
事実、サガの挑発で何度か腕比べをした時も、サガには絶対勝てないと自覚しながら、決して諦めること無く挑み続ける姿勢はどこぞの主人公のようである。(結果はもちろん惨敗だが…)

以上のことから、ドM説、ファザコン説、猫かぶりなどが囁かれている。

EP4でプレイヤーが目覚めてからもその態度は変わっておらず、「プレイヤーも使っていた」と周りに言い回ってバウンサーを宣伝していたらしい。そのおかげでバウンサーの認知度も上がったらしいが、強引な活動でトラブルも多かった模様。新設クラスの「サモナー」には「本人が動かなくてすむし、ペットがかわいいからずるい」と一方的にライバル視している様子。

プレイヤーからもサガと並んで、その容姿と「鬱陶しいけどどこか憎めない」という性格から人気が高い。

pixivに投稿された作品 pixivで「カトリ」のイラストを見る

コメント