ピクシブ百科事典

オサイズチ

おさいずち

オサイズチとは、『モンスターハンターライズ』に登場するモンスターの一種。
目次[非表示]

概要

モンスターハンターライズ』に登場する中型の鳥竜種モンスター。
イズチの親玉で、鎌状の尾はイズチ達の物よりも大きく、別名「鎌鼬竜」(れんゆうりゅう)と呼ばれる。
過去作におけるドスランポスドスジャギィに相当するポジションと思われる。

イズチを含めた群れの中から精鋭2頭を引き連れて縄張りを巡回し、獲物を見つけると三位一体の連携攻撃を仕掛ける。

PVでは斬竜の様に尻尾を叩き付けた直後に2頭のイズチが尻尾を叩き付ける様子が確認されている。

余談

モチーフは別名からも分かるように妖怪カマイタチである。
前肢のかぎ爪や2頭のイズチを連れている生態は鳥山石燕の『画図百鬼夜行』等の妖怪画に描かれている、鎌のような爪を持つイタチや三匹で行動するという伝承に由来すると思われる。
愛知県東部では飯綱(いずな)と呼ばれ、名前の「イズチ」はイタチと掛け合わせた物と思われる。

新大陸の走竜下目のモンスターはMHP3以降から狗竜と呼ばれる様になったが、本種は「狗」ではなく「鼬」であり、近縁種であるかは不明。

関連項目

モンスターハンター/モンハン モンスターハンターライズ
鳥竜種

カマイタチ イタチ

関連記事

親記事

イズチ いずち

pixivに投稿された作品 pixivで「オサイズチ」のイラストを見る

コメント