ピクシブ百科事典

目次[非表示]

※以下5部の結末が含まれます。ネタバレ注意

概要

ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムの能力により何度も死に続けることになった5部のラスボス、ディアボロの断末魔(?)である。

GERの能力は結果、真実に到達できなくすること―――
ある場所で死を迎えては別の場所に飛ばされまた死亡するという死という結果にすら到達できなくなるえげつないものである。

無駄無駄ラッシュを受け河川に吹っ飛ばされたディアボロだったが、何とか生き延びていた。たくさんの地下道が通っているというローマの土地勘を利用し、排水溝からの脱走を試みるがそこに突然ナイフが突き刺さる。ディアボロが流れ着いた場所はホームレスのたまり場であり、ナイフはコートを盗まれると思った者から警戒されて飛んできたものだった。彼らの周辺には麻薬の注射に使ったであろう注射器が転がっており、自らが広めた薬物の常習者に殺されるという皮肉な最期で最初の死を迎えたのだった。

次に目がさめるとディアボロは手術室のような場所に仰向けになっていた。隣には女医がいたが、話しかけてもまったく通じない。彼女の発言からこの場所が遺体安置所で、これからやろうとしている事が遺体解剖による検死である事に気付く。そして先ほどホームレスから受けた切り傷を調べるため腹部を切開され、目の前で自分の肝臓を摘出されるのだった。身動きはできなかったが切開された時の痛みはしっかりとあり、ディアボロの肝臓はとてもきれいで健康的なものだと女医は褒めていた。

今度は大都会へと飛ばされるディアボロ。つい先ほど体験した想像を絶する苦痛にまた何か起こるのではないかと動揺していたところを、心配した老人に声をかけられる。しかし振り向きざまに突然老人の飼い犬が吠え出した事に驚いてしまい、歩道を踏み外し猛スピードで車が走行する車道に飛び込んでしまった。

ジョルノ・ジョバァーナ終わりのないのが『終わり』 それが『ゴールド・E・レクイエム』」

ホームレスによる刺殺、遺体解剖、交通事故死という三度にわたる臨死を体験し精神的にも衰弱状態にあったディアボロは草原に飛ばされ、さりげなく話しかけてきた少女にまで怯えるようになっていた。

くっ ハァ…ハァ…
くう………
ハァー

オ、オレは
何回死ぬんだ!?
次はど……
どこから……

い…いつ
「襲って」
くるんだ!?
オレは!
オレはッ!
オレのそばに近寄るなああーッ

余談

かつてDIOに始末されるかもしれない恐怖心だけで精神崩壊したスタンド使いの前例を考えれば、三度の臨死体験をしても衰弱程度で崩壊にまでは至ってないため精神面で頑丈なのかもしれない。ちなみにディアボロは本編中一度も涙を見せたことがなく、生きたままの肝臓摘出やトリッシュの精神ごと自分の腹をぶち抜いて移動するといった場面でも苦悶の声一つ洩らさなかったりと凄まじく精神的にタフだったりする。

攻撃された相手はどのような結果にも辿り着かないというGERの性質上、「7部以降の一巡後の世界で唯一転生せずに生き残っているのがディアボロ」などとファンの間で語られることもある。

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 ディアボロ(ジョジョの奇妙な冒険)
ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム 終わりがないのが終わり GER状態

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「オレのそばに近寄るなああーッ」のイラストを見る

コメント