ピクシブ百科事典

ガリガリ君

がりがりくん

赤城乳業が製造・販売する氷菓。ならびにその商品のイメージキャラクター。
目次[非表示]

概要

ガリガリ君とは赤城乳業が製造・販売する棒アイス。ならびにそのイメージキャラクター。

商品は赤城乳業の看板商品であり、その名の通りクラッシュアイスのガリガリとした食感と、さっぱりとした味わいが特徴。
アイスの中でもいわゆる「氷菓」と呼ばれるジャンルにおいて「ガリガリ君」の知名度は非常に高く、特に棒アイスの代名詞的存在となっている。安価なため子供にも買えるお手軽さも人気に一役買っているが、最近では高級感を追求した少し高めの「ガリガリ君リッチ」「大人なガリガリ君」も販売されている。
最近は味の種類が非常に増えており、箱入り物、姉妹品の「ガリ子ちゃん」(ガリガリ君の妹)も出ている。

pixivでは、同社の看板キャラであるイガグリ頭の少年「ガリガリ君」を指すことが多い…かと思いきや、アイス(特にソーダバー)の代名詞として用いられるケースが多かったりする。

関連タグ

氷菓子 アイスキャンディー 棒アイス CMキャラ
ソーダアイス かき氷

ガリガリ違い

ガリガリ君

もしかして

ガエリオ・ボードウィン(「チョコの隣の人」改め)

『ガエリオ・ボードウィンだっ!!』
キマリス、新装備を手に入れる

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」作中で三日月・オーガスがガエリオの名前をうろ覚えでこう呼んだシーンがあったため、ガリガリ君と絡めたネタ作品がpixivでもいくつか投稿されていた。

ところが2017年6月7日放送のフジテレビのバラエティ番組「ノンストップ」でガリガリ君が紹介された際、スタッフが以下のネタ作品をネタとわからずに実在の商品であるかのように思い込み、番組で紹介されてしまうという珍事が発生した。

ガリガリ君火星ヤシ味

元ネタを知る人からはもちろん、「火星ヤシ」という時点で実在しないことに気がつかなかった局側には多くのツッコミが殺到。

のちにフジテレビ側は「確認不足だった」と番組中で謝罪、赤城乳業にも謝罪したが赤城乳業は特に怒っておらず、ファンアート的なパロディにも寛容なコメントを出している。参照

pixivに投稿された作品 pixivで「ガリガリ君」のイラストを見る

コメント