ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

2015年に販売開始。

車名の由来は、「搭乗者はそれぞれの人生のキャスト(主演者)である」という理念によるものである。

わずかな丸みを擁するデザインが大きな特徴であり、往年の「旧き良き自動車」のイメージを微小ながらも受け継いでいる。
全てAT仕様であるが、スピードメーターとタコメーターを独立計器で装備している。
この事からクラシックカー風デザインであったミラ・クラシックミラジーノの後釜とされている。

トヨタにもOEM供給され、ピクシスジョイとして2016年より販売されている。

バリエーション

ピクシスジョイも含めてユーザーのライフスタイルに合わせた3種類のモデルを設定されていたが、2020年3月に車種整理が行われてラインナップはスタイルのみとなった。

スタイル

ピクシスジョイではファッション(F)となる。
市街地での使用を想定したスタンダードモデルの軽トールワゴン仕様である。

アクティバ

ピクシスジョイではクロスオーバー(C)となっていた。
見た目をSUV風にしたいわゆるクロスオーバーSUVボディのモデルで、走行性能についてはスタイルよりも僅かながら手が加えられてはいるもののオフロードや悪路には不向きである。

スポーツ

ピクシスジョイでもスポーツ(S)となっていた。
休日の遠距離ドライブ高速道路走行を想定し巡航性を高めたスポーツ仕様である。
しかしながら強力なエンジンや足回りでもなければ、十分なグランツーリスモ仕様でもないため、どちらかというと雰囲気最重視のスペシャリティカー的存在であった。

関連項目

ダイハツ 乗用車 軽自動車 軽トールワゴン
ミラ(ダイハツ) ミラジーノ

トヨタ ピクシス

関連記事

親記事

ダイハツ だいはつ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「キャスト(ダイハツ)」のイラストを見る

コメント