ピクシブ百科事典

クッキーラン

くっきーらん

韓国のDEVSISTERS Corp.(デブシスターズ株式会社)開発、LINE株式会社が提供・運営しているスマートフォン向けゲームアプリ。LINEゲームの一つ。
目次[非表示]

概要

ジンジャーブレッドマン(人型の生姜入りクッキー)に関するアメリカの民話モチーフにしたゲーム。
魔女に作られた人型のクッキーが、食べられたくないとオーブンから飛び出して逃げていくのを操作する横スクロールのランアクションゲーム
タイトルは英語で文字通り「逃げろクッキー」または「クッキー逃走」の意味で、「クッキー達のオーブン脱出大作戦!」の副題が付いている。
プレイヤーは、画面上に表示されたジャンプとスライド2つのボタンをタップすることで、クッキーにジャンプとスライディングをさせ、それで障害物を避けながら、ステージを脱出させ、
ステージ上のアイテムであるコインやゼリーを多く獲得することでハイスコアを目指す。

当初は2013年4月2日に通常のゲームアプリ(通称Kakao版)として公開され、1年だけで全世界4000万人以上の利用があった。
LINEゲームとしては、2014年1月29日に配信が開始され、サービス開始から30日で全世界1000万ダウンロードを突破した。
東南アジアを中心に、10の国と地域でApp Store無料アプリランキング1位を記録した。

特徴

集めたコインは、後でクッキーをパワーアップさせたり、アイテムを購入したりするだけでなく、
お供になるペットを購入したり、新しいクッキーを増やしたりできる。
様々なペットやクッキーたちが用意されており、特に個性豊かで可愛いクッキーたちはこのゲーム最大の魅力となっている。
LINE提供のゲームだけに、LINE上の友達に体力を回復してもらったり、プレゼントをもらったりできる。

キャラクター(クッキー)たちについて

通常のゲームアプリとしていち早く公開された本国韓国では、キャラクター展開も盛んに行なわれており、漫画シリーズも刊行されている。
その際には、最初にコインなしでデフォルトで操作出来るクッキー「勇敢なクッキー君」が主人公、「陽気なクッキーちゃん」がヒロインである。
「勇敢なクッキー君」はキャンディケーンを、「陽気なクッキーちゃん」はロリポップを片手に持っている。

  • 勇敢なクッキー君 / 陽気なクッキーちゃん

Brave Cookie

他のキャラクター(クッキー)はほとんどが「~味クッキー」と称される(本当に“味”でなくても味と付けることが多い。例えば「勇者味クッキー」「チアリーダー味クッキー」など)。

なお、「勇敢なクッキー君」の韓国語名は용감한 쿠키군(ヨンガマン クキークン)、通称용감(ヨンガㇺ;漢字で「勇敢」)で、
「陽気なクッキーちゃん」の韓国語名は명랑한 쿠키양(ミョンナガン クキーヤン)、通称명랑(ミョンナン;漢字で「明朗」)。
英語名はそれぞれBrave Cookie(通称Brave)、Bright Cookie(通称Bright)である。

そのためか、ピクシブにおいては韓国人ユーザーによるアップロードが多い。
また、ピクシブ上の作品としては擬人化された絵も多い。

クッキー一覧

Cランク

※最も基本的なクッキー。

  • 勇敢なクッキー君 - 最初から使えるクッキー
  • 陽気なクッキーちゃん - 最初にコインが必要なクッキー(必要コイン2,700)

Bランク

  • イチゴ味クッキー
  • クッキー&クリームクッキー
  • 雲味クッキー
  • バタークリームチョコクッキー

Aランク

  • コーヒー味クッキー - アメリカンスタイリッシュ女子(アメリカ人のコーヒー好きにちなむ)。
  • スケーター味クッキー - スケボー少年
  • プリンセス味クッキー
  • 勇者味クッキー
  • 筋肉味クッキー - マッスルなクッキー。脳筋
  • ゾンビ味クッキー - ちょいグロ
  • サンタ味クッキー - 2014年のクリスマスイベント限定で獲得できたクッキー(第4シーズン「新世界」にて)。

Sランク

※最初から購入可能だったクッキー。

  • エンジェル味クッキー​ - 韓国語名が천사맛쿠키(チョンサ マッ クキー)(天使味クッキー)、「천사(チョンサ)」は漢字で「天使」。
  • 海賊味クッキー
  • 忍者味クッキー

※その後のアップデートで購入可能になったクッキー。
  • フィギュア味クッキー - ここでいうフィギュアとは、フィギュアスケートのこと。
  • ヒーロー味クッキー​ - 変身ヒーロー
  • 特殊部隊味クッキー - 金平糖を射撃して一定の確率で障害物を破壊する。
  • チアリーダー味クッキー - 応援の力で障害物を破壊する。仲間の応援団が現われてコインとゼリーを作り出す効果もあり。
  • 妖狐味クッキー - 韓国語名が구미호맛쿠키(クミホ マッ クキー)、「구미호(クミホ)」は漢字で「九尾狐」、つまり九尾の狐。…尻尾は9本ないけど妖狐の代名詞ということで。
  • デビル味クッキー​ - 韓国語名が악마맛쿠키(アンマ マッ クキー)(悪魔味クッキー)、「악마(アンマ)」は漢字で「悪魔」。
  • 妖精味クッキー

※「セカンドストーリー」にて登場。

※第3シーズン「世界の果て」にて登場。

※第4シーズン「新世界」にて登場。

※エピソード4「魔道士たちの街」にて登場。

※スペシャルエピソード2「フローズンウェーブの塔」にて登場。

※今のところLINE版には登場せず、韓国版(通称Kakao版)のみの登場。
  • ホワイトチョコ味クッキー - フェンシング女子。
  • ハーブ味クッキー - 文字通り植物男子で、もちろん植物の育成が得意。
  • 恐竜サワー味クッキー

Lランク

※コインで購入出来ず、宝石の収集でプレイできるようになるクッキー。
LランクLは、 Legend(伝説頭文字から)

  • ジャングル戦士味クッキー - を従え装備したアマゾネス。第4シーズン「新世界」エピソード2「原生林」にて。
  • 炎の精霊味クッキー - 炎の。第4シーズン「新世界」エピソード3「竜の渓谷」にて。
  • ムーンライト魔術師クッキー - 女魔道士。エピソード4「魔道士たちの街」にて。
  • 海の妖精クッキー - 文字通り海の妖精(今のところLINE版には登場せず、韓国版(通称Kakao版)のみの登場、スペシャルエピソード2「フローズンウェーブの塔」にて登場か)。

タグについて

上述の理由で、日本語表記だけでなく、ハングル表記の쿠키런、英語表記のcookierunタグとして多く使われている(全て付けているユーザーも多い)。

作品例

cheesecake cookie
緑と茶色クッキー

MUSIC JAM
特殊部隊x泡泡糖

クッキー

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「クッキーラン」のイラストを見る

コメント