ピクシブ百科事典

コジマ店員

こじまてんいん

コジマ店員とは、ニコニコ動画におけるゲーム実況プレイヤーであり生主(生放送主)である。
目次[非表示]

概要

男性。誕生日は8月21日。
チームTAKOSというグループの一人でもある。
甘い物が苦手らしい。

チームTAKOSのメンバーは
つわはすアブ、コジマ店員、セピアの4人である。

実況スタイル

ホラーゲームとアクションゲームが苦手ならしいが、ホラーゲームの実況をすることが多い。スポーツ実況のようにまくしたてる話し方が特徴。

基本的にラフなスタイルで実況しており、実況中にお菓子を食べたり、炭酸麦茶を飲んだりする。あまりにもラフすぎるので適当に実況してるように思われるかもしれないがそうではない。
また、しゃべりっぱなしな上に気管系の病気も相まって声が枯れやすく、先述のように炭酸麦茶で消毒したり、声色を変えてリセットしたりする。
本人曰く炭酸麦茶はビールではないらしい。

実況動画など

動画の再生数などの伸び悩みで涙を流す一面も見られたが「【バイオハザード5】を本当に実況してみた」シリーズで、スポーツ中継風の軽快な実況と、噛みと、豊富な表現力で爆発的な人気を得る。
バイオハザード5」ではクリスと共に敵を倒していったがコジマ店員は回復と卵を使うことしかしないし、言うことを聞かない場面や悪ふざけをする場面がありクリスを怒らせる時が多い。

ほかの動画も投稿しいてるらしいが基本コジマ店員の実況スタイルはツッコミが多い。
今は「サイレンNTを本当に実況してみた」で活動している。こちらも人気を得ている。

名言珍言

「さあ、やろうか~!」
動画冒頭の掛け声。

「プレイボール!」
「バイオ5」から始まった掛け声。生放送での挨拶の時はこの時が多い。

「炭酸麦茶だー!」
コジマ店員の実況には欠かせない飲み物。前述したがビールではない。

2014年4月10日の生放送において

チームTAKOS4人が集まって放送することを催促するコメントに対し、注意が促された。
「TAKOSを好きで実況を待っていてくれるのは嬉しいけど、4人が集まるかどうかはコジマが決める事ではなく4人が決める事なので、そのようなコメントは控えてほしい。集まるときはツイッターなどで告知するのでその時まで待っていて欲しい。そして、初見さんなどでそのようなコメントをしている人がいたら煽るのではなく優しく注意してほしい」とのこと。

関連イラスト

Mr.PLAYBALL!!!
おめでとうございます。

関連タグ

実況者 実況プレイ 実況プレイ動画
ニコニコ動画 コジマ

pixivに投稿された作品 pixivで「コジマ店員」のイラストを見る

コメント