ピクシブ百科事典

サッズ・カッツロイ

さっずかっつろい

サッズ・カッツロイとは、RPG『ファイナルファンタジー13』の登場人物。
目次[非表示]

概要

声:江原正士
40歳。身長189cm(髪の毛含む)。
支配する召喚獣ブリュンヒルデ

黒人風の中年男性。鳥の巣を思わせるアフロヘアーが特徴で、髪の毛のなかにはチョコボが棲み着いている。ルシの烙印は胸元。
パーティの中でも最年長であり、ジョークや皮肉を交えた軽い言動をとりながらも現実主義的で社会的分別を弁えており、義理人情に厚く涙もろい。「父ちゃん○○だぁ」が口癖。

元々は飛空艇の操舵士を務めており、一度は長距離航行艦の艦長を任せられたほどの敏腕だったが、妻の死をきっかけに息子のドッジの為に家を空けることのない短距離艦へ異動した。
コクーンのファルシにルシとして選ばれてしまったドッジをシ骸やクリスタルにさせないため、「ファルシを破壊する」という目的で行動を開始。ライトニングと出会い、彼女と共にパージ列車に乗り込む。ライトニングの行動に勇気づけられ、また語りはしないものの目的地の一致から行動を共にするが、自身も下界のファルシによってルシにされてしまい、警備軍から逃れるために仲間たちとコクーン内を奔走することになる。
ライトニング達と別れた物語中盤あたりはヴァニラと二人だけで行動する。

戦闘

合体させるとライフルにもなる二丁拳銃が武器であり、遠距離からの攻撃を得意とする。アタッカー・ブラスター・エンハンサーのロールがメインとなっている。アタッカーがメインでありながら敵を打ち上げる「スマッシュアッパー」を習得しないが、エリアブラストでの銃弾乱射が爽快。
最終的には物理攻撃・魔法攻撃の両方とも他のメンバーより低めになってしまう点がネックだが、HPはスノウに次いで高くなる。
固有アビリティは「デスペラード」。

関連イラスト

pixivのタグでは「サッズ」の表記が主に用いられる。

ナイスコンビ★
FF13届いたーw

トリオスマイル
サッズ

関連タグ

ファイナルファンタジー13 FF13 ファイナルファンタジー13-2 ライトニングリターンズ
ライトニング スノウ・ヴィリアース ヲルバ=ダイア・ヴァニラ ホープ・エストハイム ヲルバ=ユン・ファング
ドッジ・カッツロイ ジル・ナバート

pixivに投稿された作品 pixivで「サッズ・カッツロイ」のイラストを見る

コメント